あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【ナナシス】2ndアルバム発売記念イベントのレポのような何か

※初めにおことわりしておきます。

  私の記憶力はまっっっったくアテになりません。

  喋った内容のニュアンスが異なる可能性が十二分にありますので、予めご了承ください。

 

 

f:id:ahiruhi:20160625191106j:image

はい、というわけでドドーン!と、ナナシス2ndアルバム発売記念イベント、サンボンリボンによるお渡し会に当選しておりました。

いや〜、ゲーム内のフレンドさんから「サンボンリボンに会ってきます!」とのコメントを頂いた際、まだ当選ハガキが届いていなかったので絶対落選したわコレと肩を落としたものですが、翌日母から「郵便来てたよ」とこのハガキを渡された時の喜びようといったら……!(T ^ T)

 

そんな葛藤も今は昔。

小雨が降る中、13時過ぎに現地・ゲーマーズなんば店に到着しました。

店頭ではナナシスイベントの告知とか一切無かったので少々不安になりながら店員さんに尋ねると、レジにて整理券の抽選を行ってるとの事。

で、引いたのがこちら。

f:id:ahiruhi:20160625194557j:image

101匹わんちゃんか!( ̄◇ ̄;) という謎のツッコミが頭の中でよぎりました。

いっそ100番目ならネタ的に美味しかったのに……。

 

この時点で開場までまだ1時間ほどあったので、兼ねてから行きたかった某イヤホンショップで時間をつぶす事に。

ここで購入したイヤホンについては、後日お話するかもしれませんし、しないかもしれません。先のことは分かりません。

 

さて、そんなこんなで14時45分頃に再びゲーマーズ前に。

凄く声の張った店員さんから整理番号を呼ばれた順番に、ゲーマーズ横の通路に並ばされていきます。

しかしこの通路の先、トレカショップのカードラボの看板がかかってまして。案の定階段を降りた先ではラボの中に列が突入しちゃってます。え?この中でやるの?と頭の中では疑問符が浮かびまくり。

のちに分かったことですが、どうやらゲマの会場はラボのデュエルスペース(TCGの対戦コーナー)だったみたいです。

そんな謎の集団に一部ラボのお客さんも興味津々で、ゲマのスタッフさんに「何の大会ですか?」と尋ねる人もいました。

元がデュエルスペースなので、会場と売り場は商品棚で仕切られただけ、天井側はあいているのでトークの内容とかラボのお客さんに筒抜けだったんじゃないでしょうか。

 

中に入るとハガキと写真付き身分証明書の提示を求められました。これに関しては当選ハガキに記載されていたので問題はなかったのですが、ハガキと身分証明書とで住所が異なると少し足止め食らうみたいですね。私の前にいらっしゃった方がそれでした。

 

会場内はステージと客席である丸椅子が150脚ほどと、こじんまりした感じ。

ちなみにラボに入る前からうっすらと聴こえてましたが、新曲がフルで流れてましたよ。

「ラバ×ラバ」から始まり、「さよならレイニーレイディ」「You Can't Win」「セカイのヒミツ」ときてまた「ラバ×ラバ」に戻るのかと思いきや、何とLe☆S☆Caの「YELLOW」が。曲順から察するに、おそらくこの時流してたのは2ndアルバムのDisc 2だったと思われます。

 

身元照会が終わり、スタッフさんに「右から詰めてください」と言われ座ったのは、真ん中列あたりの一番右端でした。

座って一息つくと、ただボーッとしているだけではブログのネタにならないので、待ち時間のあいだスマホのメモ帳に会場の様子をポチポチ打ってました。……が、読み返してみると、今現在も記憶している事しか書いてなくて役に立ちませんでしたとさ。

 

とまあ、後々無駄になる事を必死でやってる内に、スタッフさんから諸注意のアナウンスが。

撮影や録音禁止は当たり前のことなのですが、お渡し会の最中の手荷物一切お預かりは想像してなかったので面食らいました。というのもカバンの紐にシンジュの缶バッジを付けてたんですよね。穴が空くからあまりやりたくなかったけど、缶バッジは仕方なく服の胸あたりにつけ直しました。

 

というかまだ本番始まってないのに1600文字も使ってるのか……。

いよいよここからイベントについて語っていきます。もうしばらくお付き合いください。

 

諸注意が終わってしばらくすると、

「それではサンボンリボンの皆さんにご登場いただきます。拍手でお出迎えください!」とスタッフさんの一声で、会場左手にある扉から、中村 桜さん、桑原 由気さん、高井 舞香さんの順に登壇。

ステージに揃うと桑原さんが、「今度はちゃんと挨拶しないとね」と一言。ゲマの前に行われたアニメイトのイベントで何かあったのだろうか(^_^;)

で、向かって右側の中村さんから順に挨拶。1stライブの映像を見た時も思ったのですが、このお三方は身長がまんま晴海三姉妹ですよね。あと、挨拶の時の高井さんのお辞儀姿にキュンとしちゃいました。

 

※ここから先は時系列が曖昧なので、箇条書きでいきます。

 

・「今回のイベントはここが初めての人〜?」と挙手を求められる。ところでイベントって東京で行われたやつも含まれてたのかな?分からないけど、何人かは手を上げてなかった。

・「大阪の人〜?」ってのもあったけど、この辺の会話は何を言ってるのかよく聞き取れませんでした(ー ー;)

・「ところでみんなは今日のイベントが何か分かってる〜?」と(多分)中村さん。桑原さん:「さっき分かってなかったんだよねw(多分中村さんが)」このくだり面白かったんだけど、ほとんど覚えてないです……。

・1stライブの時に、3人揃って足をつった話。3人して足を揉んでるからスタッフさんに心配されたそうです(⌒-⌒; ) 「足をつらない方法があったら教えてください!」と高井さん。中村さん:「みんなも腕を振りすぎてつらないようにねー」桑原さん:「そんなに激しいライブじゃないからw」

・同じく1stライブ当日、ジャージを忘れたそうで。お客さんが列で並んでる横を通ってジャージを買いに行ったそうな。

・「昨日何の日だったか知ってる人〜?」という問い。私は知らなかったんですが、桑原さんのお誕生日だったそうです。桑原さんが、10歳のお誕生日云々を喋ってたんですが、細かいニュアンスを忘れました(ーー;)ちなみにステージの3人がクラッカーを持ってたのですが、高井さんだけポケットに入れちゃって取り出すのにあたふた。そして中村さんから、「みんなでお誕生日の歌を歌おう!」ということで会場全員で歌う事に。なんかやたらと、「高らかに!高らかに歌うんだよ!」と念を押される。桑原さん:「高らかに……って男ばっかりだよ!」

・で、歌のほうですが、音頭取りがうまくいかなかったので一回で決められず。中村さん:「じゃあ、せーのでいこう!」で、二回目で歌えました。歌の最後に3人がクラッカーを鳴らしたのですが、何故か高井さんのクラッカーだけリボンが飛び出るタイプの物でしたw 高井さん:「え?私のだけ違う!」

・ここでそろそろお渡し会に。桑原さん:「(今日お渡しするのは)セカイのヒミツのやつ!」と、カードを掲げる。桑原さん、確か別の話の最中にも「○○のやつ!」って言ってましたね( ̄▽ ̄)

・何故かお渡し会の前に靴を脱ぐ中村さん。

 

お渡し会は最前列から順番に並び、右側からステージに上がり左側に進む形でした。

最初は整理番号は始めの方がいいと思ってたんですが、終わってしまうとすぐに会場を去らなければいけなかったので、後半のほうがじっくりお三方を眺められてお得感はありましたね。対応がひと段落した時の高井さんの表情がちょっと色っぽいなと思ったり、中村さんはサワラ並みに元気いっぱいだったり、桑原さんはちっちゃ可愛いなーとか色々でした。

そうこうしてると、いよいよ自分の番が回ってくるわけですよ。ここから緊張マックスでホントに記憶が混線してるので、覚えてるとこだけピックアップします。

 

★中村 桜さん

・私がステージに上がると、笑顔で両手を振ってのお出迎え。こちらは緊張しすぎで「こんにちは、初めまして」と微妙な挨拶をかえすしかなかったよ……。

・私:「今回の新曲の衣装が好きなので、このイラストカードを貰えて凄く嬉しいです!」中村さん:「ですよね、可愛いですよね〜。このカード3枚繋げると1枚の絵になるんですよー」と、なんとカジカとシンジュのカードを取って繋げようとしてらっしゃいました(^_^;)

 

★桑原 由気さん

・私:「皆さん左手に付けてるシュシュお揃いなんですね」桑原さん:「そうなんですよー。今回のキャラの衣装のカラーにあわせたんです!」ちなみに中村さんが青、桑原さんが黄色、高井さんが赤でした。

・私が「緊張しすぎで口から心臓が飛び出そうです」と言ったら、少しかがんで飛び出るようなポーズをされてました。ああ〜、可愛かったのに気の利いた言葉を返せなくて残念です(>_<)

・胸に付けてた缶バッジに気付いてくださったのですが何て言ってたのか思い出せず……。私:「(缶バッジ)ホントは三姉妹全員欲しかったんですが…」桑原さん:「あー、ランダムですもんね」

 

★高井 舞香さん

・缶バッジに気付き、「シィちゃん支配人なんですねー」「シィちゃん可愛いですもんね〜」と私がシンジュ推しだと思われていたので、キッパリと「カジカちゃんも可愛いです!」「ていうかカジカちゃんの缶バッジも欲しいんですよ」と断言してきました。

・あれ?でもそれ以外に高井さんと何話したか覚えてないわ(ーー;)

 

といった感じでございました。

ほんとは質問とかやりたかったんですが、そんな余裕はありませんでした、はい…。

上記の内容以外に覚えてるのは、お三方全員に「ライブ頑張ってください、楽しみにしてます!」とお伝えしたことくらいかな。

 

かなり長くなってしまいましたが、ここまで閲覧いただきありがとうございました!!

もし当日イベントに参加された方がいらっしゃいましたら、私の記憶の補完と訂正のコメントをいただけると助かります。また、アニメイトでのイベントに参加された方の感想もいただけると二重に嬉しいです(≧∇≦)

ではでは~。

 

 f:id:ahiruhi:20160626011156j:image