あひるひ

FF14プレイ記がメインのブログです。

ヴァルトールさんを常に連れまわしたい

4.0の詩人スキルがごろっと変わるようで今から戦々恐々としているアヒル号です、こんばんは。

そのFF14は最近蛮族デイリーしかしていないので、今週の”アヒル日誌”はお休みです。(まあ毎週更新をうたってるわけでもないのですが一応・・・)

あとせっかくPS4買ったのにFF14しかしないのも何なので、以前から気になっていたこのゲームを購入しました。

 

f:id:ahiruhi:20170604210859j:plain

それがこちら、「ブラッドボーン」です。

派生元の「デモンズソウル」「ダークソウル」は一切プレイしたことが無いのですが、結構前に某実況動画を見た時に、街並みの綺麗さに感動してずっとやってみたかったのです。

とはいえアクションゲームは決して得意ではないので、ゲーム開始序盤の集団ゾーンを抜けるのに3時間かかったりしましたが・・・。そんなアクション下手な自分でも、繰り返しやれば何とか進行出来るのが素晴らしいですね。

 

f:id:ahiruhi:20170604220057j:plain

f:id:ahiruhi:20170604220610j:plain

まだ全クリアはしてないのですが、禁域の森までで苦戦したボスはやっぱりガスコイン神父と教区長エミーリアの2体。

ガスコインは攻略サイト見るまでガチで戦ってたので本気で心折れそうでした。アイテムの説明はちゃんと確認すべきですね、はい(;'∀')

 

攻略見ても即クリアとならなかったエミーリアはガスコイン以上にきつかったです。攻撃の一発一発がデカいので、気が付けば2撃で落とされるという鬼畜っぷりに、体力が減っていても油断ならない相手でした。

接近が怖かったので、ジャンプ攻撃後の硬直を狙ってダメージを与える方法を繰り返してようやく倒せた感じですね。それでもだいぶ輸血液を消費しましたが・・・。

 

f:id:ahiruhi:20170604222157j:plain

そんなこんなで現在は禁域の森を攻略中です。暗いし地形はよく分からんしで迷いに迷い、おそるおそる進んでいたら既に通った道を逆走していた、なんてことも。

一応ここのボスとも対戦してみたんですが、助っ人NPCを呼んでも苦戦しているので、上記2体以上にクリアまで時間がかかりそうな感じです。

 

f:id:ahiruhi:20170604222836j:plain

ところで紹介が遅れましたが、こちらがマイキャラでございます。性別が選べるゲームでは大抵女キャラを作るのですが、死にゲーに女性キャラってのがなんかかわいそうだったので男性を選択しました。

エディットでは「イケメンに出来たわ~」と自画自賛してたんですが、いざ見てみたらあまりの下膨れにテンションだだ下がりというね(´・ω・`) まあどうせ帽子被らせたら目しか見えないのでいいんですけど・・・。

 

f:id:ahiruhi:20170604224040j:plain

ちなみに好きなNPCは、今のところこちらのヴァルトールさんです。

このゲーム、変人・奇人・狂人のオンパレードなんですが、この人も例にもれず言ってる事は意味不明だし、何よりその頭の被り物がなんで片目しか開いてないのか気になって仕方ありません。なのに服装が真面目なお役人ぽいというアンバランスさが逆に癖になるという不思議。

さらに過去もなかなかに壮絶らしく、その辺も含めていろいろと妄想が捗るお方です。

 

 

それでは今回はこれにて('ω')ノ

・・・次回までに禁域ボス倒せてるといいなぁ。