あひるひ

FF14プレイ記がメインのブログです。

【FF14】アヒル日誌・12

f:id:ahiruhi:20170718094615j:plain

FF14に興味をもった友人に実際のプレイを見せたら「難しそう・・・」と言われ、マーケティング失敗に終わったアヒル号です、こんにちは。

 

確かに高レベルになると戦闘中のやる事が増えて大変だったりします。

しかしそれはプレイに慣れてきてからの話で、序盤からスキル回しなどを考えてプレイする必要はありません。そもそも低レベルだとスキル数も多くないですからね。

なので、もしプレイ動画を見る際は「こんなのも出来るのね」程度に思っておいてください。

(って、ここに書いても友人は見てないので意味ないんですがね・・・)

 

■赤魔68

 

f:id:ahiruhi:20170718101426j:plain

60以降のレベル上げって大変だろうなーって思ってましたが、4.0のIDが何だかんだでシャキりやすいので気が付いたらここまで来てました。

後は69まで上げれば止まってたメインクエストを進めることが出来るのでもうちょっとですね。

 

スキルが増えてくるとXHB1ページに収まり切れなくて詩人の時は配置に四苦八苦してたのですが、赤魔は攻撃系を1ページ目、サポート系を2ページ目に上手いことはまるので有難いです。

ちなみにレベル66で覚える”インパクト”は下記のマクロに収納してます。

  1. /micon インパク
  2. /ac インパクト <t>
  3. /ac ジョルト <t>

なお、”ジョルト”を”ジョルラ”にしちゃうとレベル62以下のIDに行った時に使えなくなるのでお気を付けください。(←経験者)

"ヴァルフレア”は”ヴァルサンダー”に、”ヴァルホーリー”は”ヴァルエアロ”とまとめる事でうまくいくハズ・・・! 他にいいマクロをお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけると嬉しいです。

 

■暗黒レベルはまだ50以下のようだ

 

f:id:ahiruhi:20170718104338j:plain

昨日レベルレで初めてストーンヴィジル行ってきました。

DPS2人は身内、ヒーラーはCFでマッチングした若葉さんだったので、緊張はしたけどそこまで重荷はなかったので良かったです。

とはいえ巡廻モブはやっぱり怖いですね。全部の配置を覚えてるわけではなかったのでたまにリンクしたりもしましたが、道中では死者が出なかったので及第点かな。

 

今は赤魔のレベル上げを優先してますが、そっちが終わったら暗黒と、ヒーラージョブのいずれかを頑張って上げていきたいですね。

 

■私得

 

3.0の旅メンバー、特にエスティニアンとイゼルが大好きな私は、いつかこの2人のミニオンのツーショットが撮りたいと思っていたら・・・!

 

f:id:ahiruhi:20170718110558j:plain

たまたま近くにいたFCメンバーのS・Aさんにイゼルを出してもらって、ようやくそれが叶いました!!

これが尊いと言うのか( ;∀;)

 

ただ何気なく見えるスクショかもしれませんが、ミニオンをキレイに並べるのは想像以上に難しく結構時間かかってたりします。

ブログのみの公開で終わらせるのがもったいないのでPCのデスクトップにも設定しちゃいましたw ああ~~~ホント嬉しい(*´▽`*)

 

■狂気の極み

上でちらっと名前を出したS・Aさんとはあまり直接かかわる事はないのですが、FCの代理マスターをされていていわゆる縁の下の力持ち的な方で頼りになります。

そんなS・Aさんがダルメルの剥製を作ったらしく、FCハウスに飾られることに。

 

 

f:id:ahiruhi:20170718121921j:plain

2体も。

 

f:id:ahiruhi:20170718122459j:plain

後ろから見るとなかなかシュール。

 

さらに変な使命感に駆られたS・Aさんはダルメルの剥製を作りまくり、自宅のアパルトメントに並べたらしいので気になって見に行きました。

それがコチラ。

 

f:id:ahiruhi:20170718122833j:plain

もはや狂気。

スクショでは分かりづらいのですが、かなり圧迫感があってSAN値チェックが必要になりそうな感じですw

 

 

f:id:ahiruhi:20170718125224j:plain

というわけで今回はこれにて。

ブラボの世界っぽいイシュガルドを背景にまた次回('ω')ノ