あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

12.3

昨日、12月3日は初代プレイステーションの誕生日だったらしいです。

1994年に発売して今年で23周年。そんな経つとはビックリです。ずいぶん遠い時代に来てしまったな・・・。

 

私が初めて買ったプレステのゲームは「おーちゃんのお絵かきロジック2」という、縦と横の数字を参照して解き明かすパズルゲームです。

私はやったことないのですが、「マリオのピクロス」を知ってる方はそれを思い出してもらえればいいです。

 

f:id:ahiruhi:20171204205535j:plain

当時学校の友人からお絵かきロジックのことを教えてもらったこともあり、普通の子どもだったら多分選ばないような本作をプレステ本体と共に購入しました。

何だかんだ楽しくプレイしてましたが、パズルサイズが大きいと画面に一括で入りきらないので、いちいちスクロールする必要があって面倒だった覚えがあります。

やっぱこの手のパズルゲームは雑誌で解くのがちょうどいいですね。

 

あ、念のために言っておきますが、プレステを買ったのは何も「おーちゃんのお絵かきロジック2」のためではありません。

某大型タイトルの発売前に本体を買うことになり、その時に選んだのが上記タイトルだっただけです。

本来の目的はコチラ。

 

 

 

f:id:ahiruhi:20171204211318j:plain

リメイクはいつになるやらの「ファイナルファンタジーVII」です。

それまでファイナルファンタジーシリーズを全く知らなかった私ですら、というかゲームに詳しくない両親にですらその存在を知らしめた作品。

あまりの超大作すぎて私はクリアする前に挫折しちゃって、途中からは弟がプレイしてるのを横で見てるだけになりましたが、それでも十分楽しかったのを覚えています。

キャラクターに萌えを感じたのもこの作品が初めてだったかな。

 

f:id:ahiruhi:20171204214024j:plain

現在「ソフィーのアトリエ」のプレイ動画をまったりと配信してますが、私にとってのアトリエシリーズは「エリーのアトリエ」が最初でした。

難易度は結構高く、ぼけーっとしてるとあっという間にプレイ期間が過ぎるので、スケジュール管理が大事だったような気がします。

そういえば初回生産版だけだったのかもですが、ゲームを購入すると白紙の図鑑(といってもノートみたいな感じ)が貰えて、実際にゲームで調合したアイテムをそこに書き込むことが出来ました。

 

f:id:ahiruhi:20171204215401j:plain

プレステ時代の思い出といえば「ジルオール」も外せません。

何が凄いってこのゲーム、プレイヤーが介入しなくても勝手に歴史が進んで行ってしまうところでしょうか。

たとえば中盤以降戦争が起きるのですが、どちらかの陣営につくことも出来れば、逆に戦争なんか知ったことかと無視して自由に冒険する事も出来ます。因みに後者だと、なんか気が付いたら人が死んでたりストーリーが進んでたりして呆気にとられますよw

なおPS版は容量の問題でいくつかのイベントが削られてしまっており、それを補完したのがPS2で「ジルオール~インフィニット~」として発売されました。

が、BGMがすべて差し替えられてしまったので、PS版の曲が好きだった私はショックだったなぁ・・・。

 

f:id:ahiruhi:20171204221323j:plain

名作RPGといえば「moon」を挙げる人も多そうですね。

見た目のポップさとは裏腹に毒っ気たっぷりというギャップが癖になります。

ラストの選択肢、皆さまは最初どちらを選ばれましたか?

ちなみに私は”YES"にしちゃって悲しくなった記憶が・・・。

 

あと、正直これを作品として含めていいのかは分かりませんが、ある意味はまったので一応紹介しておきます。

 

f:id:ahiruhi:20171204222819j:plain

それが「電撃PlayStation D」です。

電撃プレイステーションという雑誌は今でもありますが、体験版が入ったディスクを付録として販売していた時代もありました。

何が面白いって、プレステのディスクがCDということを活かして、テーマソングを作っていたことです。

しかも毎号新曲を出すので、「次はどんな曲かな~」と楽しみにしていました。

大人になってから改めて聞くと、歌詞がね、突き刺さってやばい(´・ω・`)

曲とは別に、猫有馬さんの表紙娘も毎号可愛くてファンだった人は多いんじゃないでしょうか。

 

 

他にも紹介したいゲームはありますが、キリがないのでここまでにしておきます。

1日遅れどころか2日遅れになりそうな時間になっちゃいましたが、初代プレイステーション、お誕生日おめでとうございます!