あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・22

f:id:ahiruhi:20171219112358j:plain

気が付けば1か月ぶりの日誌になってしまいましたアヒル号です、こんにちは。

 

どうでもいいですが、今めっちゃお腹痛い。

エキルレ申請してるけど果たして無事に終われるのでしょうか・・・。 

(※終われました)

 

 

 

■アフラマズダァァァァ!討滅戦

 

f:id:ahiruhi:20171219113525j:plain

うちのFCマスターが「今からズルワーンってのと戦ってきます」と、買い物にでも出かけるかのような感覚で仰っていたので、私も欲しいものあるんですよねーといったノリでズルワーン戦に同行させてもらいました。

因みに極ではなく普通のやつです。(アレって弱ではなく真という扱いでいいのかな?)

蒼天の蛮神シリーズはソフィアまではサクサク進めてたんですが、何故かズルワーンだけずっと放置してたので、ようやくストーリーを完結させることが出来て良かったです。

 

最後のウリエンジェさんとヤ・シュトラさんのやり取りは面白かったというか、ヤミセン編でのウリエンジェさんが色々あったのを思い出し、こういうのほほんとした雰囲気にほっとしました。

戦いが終わった後の一幕って良いね。

 

■ 暗黒騎士レベル70達成

f:id:ahiruhi:20171220001909j:plain

 

やっとこさ、暗黒騎士のレベルを現在のカンストである70まで上げられました!

おめでとう、自分!!

 

私がせっかくだしタンクも始めてみよう、と思い立ったのが今年の5月。

ahiruhi.hateblo.jp

”サスタシャですら怖くて(CF)申請出せない”と言っていたのが遠い昔のようです。今もIDは怖いし討滅戦なんか全く行けてないけど、申請出せないってのはなくなってきたので慣れって凄いね。

あと、この時は一応剣術士と斧術士の両方触ってますが、最終的には戦士を続けるつもりで、逆に暗黒には一切興味無かったというのが面白い。

 

ahiruhi.hateblo.jp

暗黒をやり始めたのは4.0以降だったのか。正直言ってこの辺の経緯は覚えてません。

以降の記事を見てもしれっと、最初から暗黒のレベルを上げてましたけど何か?な感じで戦士もナイト(というかまだ剣術士)も出てこなくなりましたね。 

 

暗黒を始めた理由は忘れても、ハマったきっかけはただ一つ。

レベル50までのジョブクエストのシナリオが面白かったから。これに尽きます。

だからこそレベル70のジョブクエは胸にこみ上げてくるものがありました。

あれはズルい。ほんとズルい。

今は余裕がなくて無理ですが、いつかサブキャラ作って暗黒騎士のジョブクエをもう一度やり直したい、そんな気分です。

 

■星芒祭2017

f:id:ahiruhi:20171220213259j:plain

人が少ないうちのサーバーも、初日はガヤが出るほどの盛況ぶりでした。今は知らない。

 

実は復帰して何やかんやでもう一年なんですよね。

その時に開催していたのが星芒祭でした。去年はオシャレなクリスマスローブが報酬で嬉しかったな。

さらに言うと、私がFF14を始めたのも同じく星芒祭が行われていた時期でした。

なので星芒祭のテーマ曲を聴くと当時のことが思い出されて懐かしい気持ちになります。

 

f:id:ahiruhi:20171220221328p:plain

グループポーズが無かった時代、いかにもスクショ撮りましたって感じの1枚。

そうそう、復帰するまでずっとララフェルだったんですよ。装備も初々しくて可愛くないですか?と自分で問うてみる。

 

f:id:ahiruhi:20171220221553j:plain

せっかくなので同じ場所に行って撮影してみました。

ほかの場所にもたくさん雪だるまはありますが、何故ここのをスクショに収めたのかというと、雪なのに水に浸かって溶けたりしないのかな?と不思議に思ったからです。

暗黒騎士を始めた理由を忘れても、3年前の何気ないことを覚えていたりするのは、やっぱりあの頃は見るものすべてが珍しさに溢れていたからなんだろうか。

あれからずいぶん経って、今ではエオルゼアの風景も見慣れたものになったけど、星芒祭の曲を聴いてあの頃の新鮮な気持ちが少しよみがえったような気がします。

 

f:id:ahiruhi:20171220224907p:plain

それではまた次回('ω')ノ