あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・23

f:id:ahiruhi:20180102174033j:plain

あけましておめでとうございます!

本年も当ブログ「あひるひ」、およびYouTubeの「アヒル号チャンネル」をよろしくお願いします。

 

■ゾディアックウェポン・完

 

f:id:ahiruhi:20180102174534j:plain

休止前にクエストを開始し、復帰後にちまちまと亀より遅い歩みで進めていた詩人のゾディアックウェポンがようやく完結しました。

というかサボりすぎたせいで12月時点でまだ輝き集めが終わってませんでしたからね・・・。

エウレカが始まってしまったら更に手を付けるのが面倒になるのは目に見えていたので、根っこが生えてしまった腰をどっこいせやァ!と持ち上げて12月中の完成を目標に頑張る事に。

 

で。

・12/27:輝き集め終了

・12/30:4つの特殊素材集め終了

・12/31:共鳴集め終了、ゾディアックウェポン完

とまあそんな感じで、なんとかギリギリ2017年中に終わらせることが出来ました。ちなみに最終日は年明けまで3時間きってました。

正直言ってあまりに終わらなさ過ぎてダレてたこともあり、最後は完成した喜びよりもようやく解放されるという安堵のほうが強かったですね・・・。

 

ひたすら同じことの繰り返し作業が多いので、そういったのが苦じゃないって人は多分今なら1か月くらいで終わらせられるんじゃないでしょうか。(ただしギルと詩学をかなり消費するので始めたばかりの人にはキツイです)

レベル70まで上げてしまえば、指定のIDも大体はソロでクリア出来ますからね。

余談ですが、共鳴集めの時はひたすらサスタシャ周回していたのですが、普通にクリアしても面白くないので、自分なりに効率のいい進み方を模索しながら攻略したのは結構楽しかったかな。

逆に言うとそこ以外はあんまり楽しくなかったわけですがw

 

というわけで無駄に時間のかかったゾディアックウェポンはこれにて終了。

アニマウェポンは暗黒のノートゥング・コンダクトのカッコ良さに惹かれて取りあえずそこまでは進めてみましたが、最後までやるかは今のところ未定です。(だって最終形態の見た目がダサ・・・げふんげふん)

そして未だ全容が掴めないエウレカは、同時進行が可能なら赤魔と暗黒のは作りたいけど私がそこまでモチベ保てるわけないだろうなあw

ま、何はともあれお疲れ様でした私。

 

 ■降神祭・2018

 

f:id:ahiruhi:20180102225556j:plain

毎年1月1日から始まるお正月イベント、降神

その年の干支を無理やり頭頂部に取り付けた誰得な兜がイベント報酬としてもらえます。

 

f:id:ahiruhi:20180102225358j:plain

インした時にC・Sさんがいらっしゃったので2人でイベントを進めてみることに。

「タロかわいい」

「タロけなげ」

と、イベントNPCの犬のタロを愛でながら追っかけていく。

特殊F.A.T.E.は範囲攻撃の発動スピードにばらつきがありますが、餅つきモンスターをフォーカスターゲットすれば範囲攻撃の詠唱時間を見ながら動けますよ。(一応パターンがあるみたいですが私は覚えてません)

もしくは敵の犬を倒しても餅はゲット出来るので、敢えてそちらを狙うのもオススメです。

ゲットした餅はちゃんとタロに渡さないと戦績にならないのでご注意をば。

 

無事にクリアした後、E・WさんとM・Kさんも続けてログインしてきたので、2人がイベントクリアするのを降神祭の広場で待つことに。

 

f:id:ahiruhi:20180103121823j:plain

報酬の兜にあまり興味を示さなかった2人を言いくるめて、兜をかぶってもらいましたw

なんせゲットした直後ぐらいしか装備しないですからね。

それからは特に何をするでもなく広場でダラダラと駄弁る。1時間くらいソシャゲの話をしてた気がしますw

 

f:id:ahiruhi:20180103122934j:plain

そしたら何と、ニーズヘッグのミニオンを連れた人がイベント広場にいらっしゃるではありませんか!

前からずっと見てみたかった因縁の対決を実現させるため、いそいそとエスティニアンのミニオンを出してみる。

残念ながらスクショには撮れませんでしたが、ニーズに向かって果敢にジャンプするエスティニアンの姿をようやく見ることが叶いました。新年早々嬉しいサプライズです。

珍しい一幕に他のユーザーさんも一緒に眺めてましたね~。またいつか邂逅できるといいな。

 

気が付けば既に0時もまわりE・Wさんは寝落ち離席、私も普段だったら眠くなる時間ですが何となくそのままM・Kさん、C・Sさんとひたすら雑談することに。

3時ごろ、お腹が空いたC・Sさんが冷蔵庫を探ってたら家族に怒られたので寝ますとログアウトw

4時ごろ、何故かM・Kさんの個人ハウス(ちなみにLサイズ。金持ちっすなぁ)の改装を頼まれたので2人で内装をいじることに。

行ってみたら中は物置小屋みたいになってたので中々片付けがいがありそうな感じです。

 

f:id:ahiruhi:20180103124805j:plain

M・Kさんに作ってもらったステンドグラスを階段上のスペースに並べたり、水槽を水族館っぽく設置してみたり、夜中のテンションでやった割にはなかなか素敵な感じに出来上がったんじゃないかな。

さすがに広さが尋常じゃないので全部のフロアを改装することは出来なかったけど、これからどんな風になるのか楽しみです。

 

6時を回った頃にはM・Kさんも起きているのが限界だということでログアウト。

チャットを打つことが眠気覚ましになっていた私も、いざ1人になると何もやることがないのでとうとう就寝することに。

ログアウト前にM・Kさんが「Lさん(私のキャラ名)がこの時間まで起きてるの珍しいですね」と尋ねられたことに対して、「目が冴えて寝るタイミングを失った」とその時は返したのですが、実際は楽しい時間が終わるのがもったいなかったから、というのが理由です。恥ずかしいから言わなかったけどねw

 

 

そんなこんなのエオルゼア年末年始でございました。

ではまた次回('ω')ノ