あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・26

f:id:ahiruhi:20180210160845j:plain

結局1週間も経たないうちに髪型を変更したアヒル号です、こんにちは。

 

といっても元に戻したわけではなく、せっかくなのでまた別の髪型にしてみました。

前のパッツンよりかはこっちのがまだ顔の雰囲気に合ってるかな。

どっちみちボーイッシュな感じに変わりはありませんが。

 

 

 

 

■ただひたすらに己を鍛えるべし

 

f:id:ahiruhi:20180210161452j:plain

黒魔のレベリングを兼ねてたまに冒険者小隊の攻略任務をやっていたら、いつの間にやらクリア回数が10回に到達しました。

個人的には20回くらいやってるイメージだったので、まだこんなもんなのかと意外でしたが。

何はともあれ報酬のエモート4種を覚え、早速使ってみることに。

 

・・・うん、これどこで使えばいいのか分からん。

アライアンスレイドで他のPT待ちの時にちょっとスクワットでもするかー、くらいしか思いつかないです。

もし他に同じエモート持ってる人がいるなら、横並びになって腕立てでもすれば軍隊っぽいスクショが撮れそうかな。ブートキャンプ的な。

 

■75万

 

f:id:ahiruhi:20180211194125j:plain

実装当初から欲しくて欲しくてたまらなかったアルコンズ・チェアーを、ようやくゲットしました!

他に欲しいアイテムの誘惑に負けず75万MGPを貯めるのはかなりの忍耐が必要でしたw

実装されたパッチ3.5の配信が去年の1月だから丸一年以上経ったんですね。チョコボレースもG.A.T.E.もミニゲームもとにかく面倒でほとんどやらなかったせいで、恐ろしく時間がかかってしまいましたよ・・・。

 

この椅子は元々、グブラ幻想図書館で書棚の高所にある本を出し入れするために作られた魔具らしい。

グブラハードのラスボス・ストリックスが登場時に座ってるのが多分これですよね。

しかし本の出し入れに梯子を用いるとかではなく、椅子を飛翔させるほうに力を注ぐとかシャーレアンの民って意外にズボラなのか。

座り心地は微妙そうではありますが(特に背もたれに体重を預けると背中が痛くなりそう)、いかにもなファンタジーっぽいデザインが素敵な一品。諦めずにMGP貯めて交換出来て良かったです。

 

■極

まだ蒼天のイシュガルドが発売する前の話。

メインクエストを終えて暇を持て余していた人は、新しい拡張前に馬を手に入れようと極蛮神に挑む人が多かったと思う。

私はその頃は黙約の塔手前だったのでメインは終わってなかったが、ある日FCメンバーに誘われて極タイタンに連れて行ってもらうことになった。

極タイタンは初見で行った際に何となく1回でクリア出来たのもあって、その日も気軽にホイホイ着いていったのですが、5本ランドスライドが避けられず奈落へと真っ逆さま。

新生編の蛮神戦は奈落に落ちると蘇生が届かず、その後は自分のいない戦闘をただ眺めているしかない。

CFで行ったから本来なら他の人はそのまま普通に攻略するのが常なんですが、何故かその時はたまたまマッチングした内の1人が仕切り直し(全員戦闘不能になって一からやり直しの意)を要求。

しかし仕切り直ししても、というか仕切り直ししたことで寧ろ「失敗できない」という緊張感が逆にアダとなって、その後何度やってもランドスライドを避けられない私。

結局最後までランドスライドを越えられず、出荷という形でその日の極タイタンは終了。

自分の意思ではないとはいえ他の人にもやり直しを強いてしまったことや、かといって落ちている以上「私の事はお気になさらず~」とも気軽に言えなかったことに自己嫌悪し、色々と耐えられずそれ以降タイタンだけでなく他の極蛮神にも挑戦する気力がなくなってしまったという苦い思い出があります。

 

・・・が。

あれから2年以上が経ち、喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないけど、そんな私がとうとうあの極コンテンツに挑むことになりました。

その名も、

 

 

f:id:ahiruhi:20180212091759j:plain

神龍討滅戦!!

パッチ4.1で追加されたにもかかわらず、現行のパッチ4.2で追加された極白虎より難しいと噂されるアレです。

あの時、極タイタンで懲りた私が何故この極コンテンツに挑むことになったのか。

実は自分でもよく分かりません。

しかも今回は誰かに誘われたわけではなく、完全に自分の意思で挑戦を決意。

4.2になってILが上がったし、極スサノオと極ラクシュミを倒してるからついでに極神龍も行ってみたいかもーという軽い気持ちだったかと。人間の心理って不思議。(まるで他人事)

 

ただですね、行ってみたいと思ったところで、そもそもパッチ4.2に入ったことや元々の難易度の高さも相まって、初見練習で募集かけても人が集まらないんですよ。

たまに「極神龍初見」のPT募集を見かけて入ってみても、実は「極白虎初見」でしたという勘違い募集に連続して3回当たりまして・・・。(募集かける際はちゃんと要項を見直そうね!)

それでも諦めずにPT募集をたまにチェックして、ようやく極白虎ではない正真正銘の極神龍練習PTを見つけたので入らせてもらうことになりました。

初見OKのPTでしたが、完全な初見だったのは私だけだったのかな。募集主の方はすでにクリア済みで、おそらく未クリアだったお知り合いの方のお手伝いみたいな感じだったと思います。

 

さて、念のため動画で予習してきたとはいえ、やはり見るのと実際にやるのとは雲泥の差でしたね。

タイダルウェイブで詠唱完了前に堅実魔が切れて落下。

サモン・アイシクルを避けるのを忘れて押されて落下。

尻尾を落とす位置に移動中に足を踏み外して落下。

ダイヤモンドダストで床が凍っているにもかかわらず動いて落下。

エリアルブラストで飛ばされる方向を誤って落下。

・・・たぶんフェーズ1の落下ギミックは全部味わったと思います。極タイタンの5本ランドスライドが可愛く思えるレベルw

というかギミックの数が多すぎて、予習しててもほとんど効果を思い出せなかったんですよね。

また、両翼の詠唱バーを見やすいように敵視リストを大きめに表示したりはしてましたが、余裕がなくて詠唱を見逃すことも多々ありました。

 

とはいえ数を重ねるうち、自分が何で戦闘不能になったかを理解すれば安易に攻撃を食らうことも無くなりましたし、それでも分からない箇所はPTメンバーに質問してひとつひとつ詰めていきました。

特にタイダルウェイブを回避する際の堅実魔は効果時間が5秒と短く、使用タイミングを計るのが難しかったのですが、「詠唱バーがタイダルウェイブの”ウェイ”の字に差し掛かった時に(堅実魔を)使うとちょうどいいよ」というアドバイスは分かりやすくてありがたかったです。

 

何度目かのリトライではようやくフェーズ1を終えるところまで行けたのですが、ヒーラー2人を含む数名(ちなみに私も含む・・・)が戦闘不能だったこともあり全滅。

そして突入開始してから40分が経過したころのリトライ。

着実にギミックをこなしていき、とうとう全員が立った状態でフェーズ1が終了! もうこれだけでクリアしたかのような達成感がみんなの中に湧き上がる。

私はというと、あまりに嬉しすぎてボタン連打パートがぐだってしまい、残り1秒切った時は生きた心地がしませんでしたw あれ失敗したら戦闘不能のまま移行しちゃうのかな?

フェーズ2の雑魚パートでは遠隔魔法DPSによるLB発動が必要になるのですが、タイミングが分からずまごまごしてたら黒魔さんが代わりに発動してくれてました。

3回目のメテオインパクトは対象者がフィールド外側にばらけて落とさなければ全滅の危険がある場面ですが、これもうまい具合に他のメンバーと被らず1回でクリア。

プロトスターまでに雑魚を全部倒し、いよいよ神龍の尻尾を伝い最終フェーズ突入!

 

忙しかったフェーズ1に比べてのんびりしていると言われる最終フェーズとはいえ、初見の私には緊張でのんびりを感じている余裕はありません。

まずは炎の鎖+アトミックレイ。鎖の予兆が出ても動かず、頭割りマークが表示されたと同時に各々散開場所に移動。OK、誰も戦闘不能になってない!

次は吹雪からの稲妻orスーパーノヴァは、スーパーノヴァが詠唱されていたので全員一か所に集まりその場から動かず待機。

直後はダークネスブレスだったので予兆範囲から離れて回避。

その後は2ループ目に入るまでひたすら神龍を攻撃しまくる。

 

2ループ目の炎の鎖+アトミックレイも難なくクリアし、次の攻撃が吹雪+スーパーノヴァと1ループ目と同じだったこともありここも問題なし。

直後の攻撃は予兆範囲の無い神龍の咆哮だったので、神龍の腹の真下に移動し、発動と同時に外に出る。ここでも全員無傷でクリア。

しかしなかなか思ったようにDPSが出せず、2ループ目の霊龍が湧いた時はヒーラーさんも「無理かと思ったw」らしいです。

 

そんなこんなで神龍のHPが24%を切り、全員で神龍の背に乗り、ライトウィングとレフトウィングの内、詠唱が早いほうを先に撃破する。

この時はアドレナリンが分泌しまくってるのか、緊張してるけど意外に落ち着いて攻撃しまくってたような気がします。今これを書いてる時の方が当時を思い出して心臓がドキドキしてるくらいですよw

片翼のHPが少なくなってきたころに近接さんがLBを放ちこれを撃破。もう片方も全員でひたすら攻撃をたたき込み撃破。

神龍のHP残り4%。

タイダルウェイブの詠唱が完了してしまうと、これまで頑張ってきた時間も文字通り水の泡となってしまうため、持てる力を振り絞ってスキル回しを頑張る。

残り1%。

よくここからが長いと聞くけど、自分で体感してみてホントそれだと思った。

早く、早く終わってくれと願いながらとうとう・・・。

 

 

f:id:ahiruhi:20180212144357j:plain

神龍、討滅完了!!!

倒したあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

チャットでは既にクリア済みの方まで皆雄たけびを上げる上げる。

私も、手を震わせながらキーボードに「うわああああ」とか打ってましたw

 

何ていうのかな、クリアした時の達成感というものをこの時初めて感じられたのかもしれない。

とにかく今思い出しても嬉しくて心臓がバクバクいってるんですよ。

何より、あれだけ越えられなかったフェーズ1を突破し、そのままクリア出来たのがホント不思議で仕方ありません。それくらいみんな集中してたんだろうなぁ。

 

最後は全員で集合スクショを撮影させてもらいました。

f:id:ahiruhi:20180212145829j:plain

何気にこれも初めての経験。憧れの集合スクショです。

ご一緒させていただいたPTの皆様、本当にありがとうございました!!

 

しかーし、これはあくまでも最初の一歩。

犬をゲットするためには周回しなくちゃいけないので、これで終わりではありません!

・・・CFだと全然シャキらないけどね、よしだああああああ!!!

 

そしてさらに・・・。

f:id:ahiruhi:20180212150910j:plain

ちゃっかり極白虎にも行ってたりします。

極タコのランスラ? そんなトラウマとうに忘れたわ!(ってほど忘れきってはいないけど)

極白虎については今回は書ききれなかったのでまた後日、記していきたいと思います。

 

 

ではまた次回('ω')ノ