あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・30「放置」

f:id:ahiruhi:20180425223718j:plain

こんにちは、アヒル号です。

冒頭の一文に何を書くか悩んでいたら、とっくに5月に突入してた上にGWも終わってました。

というか以前も似たような出だしで書いていたような・・・。

 

そういえば何気にアヒル日誌も今回で30回目となりました。

第1回では何を書いてたのかなと読み返してみたら、まだゾディアックウェポンが終わってない・・・というか黄道十二文書すら途中だったみたいですね。

 

ahiruhi.hateblo.jp

結局ゾディアックウェポンはここから更に約10カ月後の大晦日の日に終わる事になるわけですが、よく終わらせられたなというのが今の感想。10カ月かかるくらいサボってましたからねぇ。

アニマウェポンも暗黒武器が欲しくて始めましたが、現在人造精霊にクリスタルサンドを与える箇所で停滞しております。ちまちま繰り返す作業がホント苦手です。

エウレカもいまいちどう進めていいのかさっぱりで、気が付けば旬を逃した感じもするし・・・。

ゲロルト絡みのクエストは全体的に私には向いてないことを再認識した第30回目のアヒル日誌でござい。

 

 

■買ってみた 

f:id:ahiruhi:20180502235420j:image

e-STOREがGWセールをやっていたので、この機会に赤魔と暗黒のジョブピンバッジを購入しました。

赤魔と暗黒。あれ?一応3.5までメインジョブだった詩人の分は?

いえね、詩人もね、本当は購入する予定だったんですよ。途中まではカゴに入ってたし。

ただ、ヨツユミニオンが特典のアートブックもついでに購入を決断したらお財布的に厳しくなって、詩人ピンバッジは敢え無くカゴから取り除かれることになったというわけです。

 

まあリアルの金銭的な面はともかく、ここのところはまったくと言っていいほど詩人でどこかに行くことがないんですよね。

覚えている限りで最近詩人を出した機会が、14デビューを果たした友人が「移動が遅い。スプリントもっと使いたい」と言うんで、PT組んで街中でプロトン使いまくったくらいかな・・・。もはやバトルコンテンツですら無い。

そんな状態なので、詩人ピンパッジを持っていてもプロトンくらいしか使わないんだよなぁ」と詩人に対して申し訳なくなるので、今は買わなくて良かったかもと思ったり思わなかったり。

ていうかプロトンなら機工士も使えるし。

 

しかし買ってみたものの、ピンパッジって何に取り付けていいものやら悩みます。

カバンとか衣類に取り付けたいけど穴が空くのはちょっと・・・。

と思って調べてみたら、ピンパッジをキーホルダーやストラップのように加工して身に着けてる方もいらっしゃるんですね。

覚えてたら今度100均でそういったツールを探してみようかな。

 

ちなみにヨツユミニオンはインゲーム内でちゃんとゲットしたものの、すっかり忘れててまだ呼び出せてません。踏みつけモーションとかあるんだろうか。

そしてアートブックはごつくて読み応えというか見応えたっぷりの内容でした。特に武器・防具のデザイン画は凝ったものが多くて見てて楽しかったです。

 

 

■エカトル空力団の夢f:id:ahiruhi:20180506230938j:plain

イクサルの蛮族クエストも休止前からほぼほぼ進めてて、復帰後にクラフターのレベル上げに使ってたんですが、クエストが終わりきる前にクラフターが全職レベル50を超えてしまってからはいつものように放置してました。

イクサル族は蒼天編で言うところのモーグリ族と同じくクラフター向けのクエストなんですが、クエストによっては採集や戦闘もある上に、納品アイテムの作成にはデバフが付与される防具を装備していないと作れないという縛りがあって結構面倒なんですよね。

おまけに受注NPCによってはモードゥナまで行かされるのも足が遠のく原因だったり。

なので思い出した時にちまちま進めていたのですが、先日ようやく友好度がMAXになり終わりを迎えることが出来ました。

 

しかし数カ月に1度のペースでストーリーを進めていたせいか、そもそもエカトル空力団が何で飛空艇を作っているのか、そしてヒカセンは何で一緒に協力してるのかすっぽりと頭から抜け落ちてて、タタラムから「ところでヒカセンさんはどうしてここに来たんですか?」と聞かれて「え?」とリアルで首をかしげましたからね。

しかもエカトル空力団を調査するように頼んだ当の双蛇党のスカーレットさんもどうやらそのことをすっかり忘れていたらしいし。

まあ、頼まれてからここまで2年以上経ってたら致し方ないか。

・・・これからはなるべく放置しないように心がけよう、うん。

 

 

f:id:ahiruhi:20180430225911j:plain

それではまた次回('ω')ノ