あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・35「レベリングあれこれ」

f:id:ahiruhi:20180728105136j:plain

ブログ用のスクショをPCに移行させるかとPS4を立ち上げてみたら、ついついFF14をプレイしているアヒル号です、こんにちは。

 

14記事の頻度は下がってますが、ゲーム自体はほぼほぼ毎日のようにインしています。

まあゲームに注力してるからブログが更新出来てないって感じですかね。

でもだからといってスクショがめちゃくちゃ貯まってるかというとそうでもないという・・・。最近グルポの起動もあんまりしなくなったなあ・・・。

 

 

エウレカウェポン2本目

f:id:ahiruhi:20180728111251j:plain

侍のエウレカウェポンを作成しました。

スクショの見た目は刀というより細長い片手剣って感じですけどね。通常ではちゃんと刀に見えた・・・はず。

 

このとき初めてパズズを沸かせるためのレイス狩りに参加したのですが、狩場に行くまでの道のりがわからなさ過ぎて途中で雑魚に倒され敢え無く撃沈。

幸い他のPTメンバーにすぐ起こしてもらえたので狩りには何とか参加出来ました。

ただレイスを狩った数が中途半端だったせいか、パズズが沸くのが確実ではないということ言われ、朝になっても出てこなかったので一旦PTを抜けて拠点に戻った途端パズズが沸いてて思わず変な声が出ましたw タイミング悪すぎるやろ・・・。

慌てて向かうも空きPTが無さそうだったので、まだPT組めてない人を適当に誘ってみたら、誘った4人全員がナイトというある意味レアなメンツにw

赤魔の私はヒーラーでは無いけど頑張ってヴァルケアルばっか撃ってましたとさ。

 

そんなこんなで出来たエウレカ刀ですが、最近他ジョブのレベリングに勤しんでいるので侍を使う機会が無く、装備はさせてるけどタンスの肥やしみたいな状態になっております。

なまくらになっても困るので、今度70ルレでも行ってみるかな。

 

■ギャザクラ事情

f:id:ahiruhi:20180728113111j:plain

新生編でも蒼天編でも(サボりすぎて)成しえなかったギャザラー職を全てカンストさせました。

レベリングはほぼほぼグラカン納品で、リーヴを使ったのが採掘のレベルがあと少しでカンストするというタイミングの時だけです。

ただ漁師の納品は結構めんどくさいのも多く、特に湖畔地帯の銛漁とか移動がしんどすぎてあんまり捗りませんでした。釣りならぼーっとしてるだけで良いけど銛漁はそうもいきませんからねぇ・・・。

それで漁師だけ結構サボりがちだったのですが、ナマズオデイリーがギャザラーにも対応しているのを後々になって思い出したので後半はそれでレベリングすることに。

納品物も簡単に採取出来るので、私みたいな面倒くさがりな方にはオススメですよ。

 

f:id:ahiruhi:20180729113526j:plain

クラフターのレベリングもナマズオデイリーのおかげで順調に進んでおり、鍛冶師が66、調理師が69で残りはクラスクエストで恐らくカンストに、それ以外のクラスは全て70までカンストさせました。

正直カンスト後の装備更新はさっぱり分からないので、ひとまずアクセと腰を黄貨装備に、裁縫師と革細工師だけ主道具(強化済み)と副道具も黄貨にしてます。

その他左側はIL290のHQを作成してマテリジャもはめてみましたが、IL320のアラミガン胴のHQを作成出来なくて現在へこんでおります(´・ω・`) アラミガンファイバーを自前で用意出来なくてマケボでHQのやつを15万で買ったのに・・・。HQ率80%超えだったのに・・・くそう。

 

■ジョブ

ahiruhi.hateblo.jp

 

以前こちらの記事で近接DPSのレベルが壊滅的みたいな話をしたのですが、せっかくネタとして取り上げたのであれから少しずつ頑張ってレベリングしてみました。

で。

 

f:id:ahiruhi:20180729120615j:plain

何とか戦闘クラスすべてジョブチェンジすることが出来ました!

30まで上げただけやん!って突っ込まれそうですが、これだけでも私にしたら頑張ったほうなのです、うん。

 

特にこれまでずっとスルーしてた双剣士ですが、正直もっと早くにやっとけば良かったと思うくらいストーリーが面白かったです。

ていうかジャックがかっこいい!!語彙がなくなるくらいかっこいい!!

ギルドマスターってパッとしない人がそれなりにいるので(弓とか槍とか・・・)、ここまでクエストに関わってくれるギルマスってだけで嬉しくなります。

ただせっかく海賊と因縁のあるギルドだけに百鬼夜行も出てきてほしかったなーなんてね。いや、単純に私がカルヴァラン好きなだけなんですがw

百鬼夜行は違法スッレスレの強奪なんかも行ってるみたいだし、双剣士ギルドと対立関係にあってもおかしくなさそうですから、1クエでもいいからそういう絡みを見てみたかったですね。

 

とまあジョブに関してというより双剣士クエの願望のほうにフォーカスしちゃいましたが、これからもマイペースに進めていこうと思います。

 

 

f:id:ahiruhi:20180729135546j:plain

それではまた次回('ω')ノ