あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】「オッケー、ドルポンド!」が、耳にこびり付いて剥がれないギル祭振り返り。

こんにちは、アヒル号です。

 

f:id:ahiruhi:20181006005333p:image

バトル・イン・ニューヨーク2018、通称・ギル祭お疲れ様でした。

BOXガチャってナナシスのせいであまり良い印象が無かったのですが、FGOのほうはかなり良心的な仕様で安心しました。

人によっては4桁とかいってたみたいだけど、残念ながら私には3桁も到底無理でした……。そもそも3桁いけるほどの林檎の数がどのみち足りない。

 

f:id:ahiruhi:20181006011225p:image

というわけで私の開封したBOX数は50箱でした。

金林檎は使い切ってなかったけど、モチベも考えるとこれが限界ですね。そもそも3ターン周回とか出来ないので時間かかっちゃうし。

 

f:id:ahiruhi:20181006011900p:image

それとBOXガチャがあるから交換所のほうまで手が回らないかもと思ってたりもしましたが、意外にもコチラは全部回収出来ました。

バーガー集めが大変だった以外はそこまで苦労しなかったのが要因かな。何にせよこれは嬉しい誤算でした。

 

f:id:ahiruhi:20181006012504p:image

ツイッターやらフレンドさんのコメントやらで、ドロップ礼装のCKTが落ちない!!っていうのをよく見かけたのですが、私はというとリターン・マッチが2枚にCKTが5枚と、ドロップ運は結構良かったほうだと思います。

まあ欲を言えば、CKTがあと1枚くれば2枚目の限凸が作れたのにって思わなくもない……。

 

f:id:ahiruhi:20181006061618p:image

そういえば今回初めて、一クエストだけですがドロップリストを全て開放出来たので記念にスクショを撮ってみました。

礼装が3種もあるとどれか1種はなかなか出なかったりもするので、ドロップ運だけはホント良かったんだなと。その運がガチャに向いてくれれば言うことなしなのですが……ぬーん(´・ω・`)

 

f:id:ahiruhi:20181006062443p:image

もう一つ、ある意味運が良い?スクショを1枚。

前列が全員生存している状態で、1ターンに一人分のコマンドカードが全て出揃うのも初めて見ました。しかも推しのカルナさん。これは尊みを感じるよねー(^ω^)まあ、周回的には雑魚倒す時間が余計にかかるので有り難みは薄いけど……。

 

ちなみに。

f:id:ahiruhi:20181006063656p:image

f:id:ahiruhi:20181006064512p:image

弓ギルすり抜けでアルジュナくんが出てくるというオカルト話を信じたピックアップガチャ結果がコチラです。

ガチャの方に運が向いて欲しい今日この頃。

 

最後はレベルマにしたサーヴァントを紹介して終わりにしたいと思います。

金種火がガッポリと手に入ったので今までスルーしてた鯖も育てたりしたんですが、再臨素材が足りなくて中途半端になっちゃった鯖が増えただけっていう気がしないでもない。

 

f:id:ahiruhi:20181006152156p:image

八連双晶やら心臓やら、とにかく不足しまくってる素材を強請ってくるので育成がままならない鯖第一号だったヘラクレスもようやくレベルマに出来ました。敵のクラスが多岐にわたる時は頼りにしてます。

 

f:id:ahiruhi:20181006153618p:image

指輪が足りなくて最終再臨出来ずにいたのですが、ギル祭の交換所に登録されてたおかげでレベルマすることが出来ました。あとはスキル3のレベルを上げられれば良いのですが、こっちはこっちで氷が全く無くてレベル4で止まってます。氷ってサバフェスの交換所で見たことあるような無いような? もしあったとしたらめっちゃ後悔なんだが……。

 

f:id:ahiruhi:20181006154751p:image

レベルマ……ではなく、2個目の聖杯を捧げました。戦力拡大させる為にはぶっちゃけカルナさんより他を育てたほうがいいのは分かっちゃいるのですが、つい大量の種火を前にして心が大きくなってしまってね……。

なお今回のイベント周回では、カルナさんに限凸リターンマッチを付けて敵をバッタバッタと薙ぎ払ってもらってました。めっちゃ楽しかった。

 

f:id:ahiruhi:20181006155853p:image

以前に宣言した通りロビンもちゃんと育てましたよー。絆がそこそこ高いのはサバフェスの名残。(まだ実戦で使ったことないけど……)

 

f:id:ahiruhi:20181006160157p:image

水着ももちろん開放しました。結構高かった。

 

f:id:ahiruhi:20181006160424p:image

f:id:ahiruhi:20181006160502p:image

☆3ライダーで優秀な二人。ただどちらもスキル3の開放に強化クエストのクリアが必須なのがめんどい……。(それを言ったらロビンもそうだけど)

 

f:id:ahiruhi:20181006160757p:image

最終再臨絵がむちゃくちゃカッコ良かった剣ディル……。

フォウくんあげなくても素でATK1万超えなのが地味に嬉しい。スキルレベルも最低限必要な分だけ上げたので、これからちょくちょく使っていきたいです。

 

f:id:ahiruhi:20181006161740p:image

何気に☆3以下でレベルマにしたのは今回のゲオ先生が初めてですね。

ストーリー進行の関係上マシュを育てきれてないので、数少ない盾役としてレベルマにしてみました。しかし最近イベント続きだから活躍出来る機会は今のところナッシング……。

 

f:id:ahiruhi:20181006162546p:image

何気に3章で一番好きなサーヴァントなんですよね、ヘクトール。あの飄々として、だけど油断ならない感じがたまらなくカッコいい。

ランサー枠は現状カルナさん一人で何とかなってるので使う機会があるかは分かんないけど、まあ一人くらい趣味でレベルマにするのも良きよね。

 

f:id:ahiruhi:20181006163209p:image

かなり長くなってしまいましたがラストは小太郎くん。アサシン枠はエミヤ一人だと心許ないかなーという理由で育ててました。

この子は見た目もそうだけど、マスターのことを「主殿」って呼ぶから、何となく刀剣乱舞に出てきそうなイメージがあります。

 

 

それにしても。

ギル祭終わったらゆっくりメインを進行しようと思っていたのに、続けざまにハロウィン復刻イベント来るとか何なの……。

おそらくこれが終わったら今年のハロウィンイベントも来るだろうし、そうなるとゆっくり出来るのって11月までお預けかね……。わたしゃ少し息切れしちゃってるよ_(:3 」∠)_

 

それではまた次回(・ω・)ノ