あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】確率がここに収束した……?!

f:id:ahiruhi:20181115024123j:imageこんにちは、アヒル号です。

 

およそ1ヶ月以上ぶりのFGO記事でございます。サボりすぎです。

最近は自分の中で再燃したDJMAX RESPECTが楽しすぎてそっちばっかりプレイしてたりしますが、FGOもちょこちょこやってはいます。

現在は1500万DL突破キャンペーンが実施され、終局特異点までのメインクエストの消費APが1/4になっているので今必死で進めている最中です。先日まで開催されていた今年のハロウィンイベントに参加出来なかった悔しさもありますからね、少しずつでも頑張らねば……。

 

f:id:ahiruhi:20181116173732p:image

進行度合いはというと、ようやく7章をクリア出来ました!

先月まで「イベ続きでメイン進まねー!」って言ってたのが嘘のような進捗です。というか前の記事では6章の序盤も序盤っていう状態でしたから結構頑張ったほうじゃないでしょうか。まあ、ログインだけして全く進めてなかった時期もあったから、それも無駄にしなければもう少し進めていられただろうけどね、うん。

ひとまずこれで復刻クリスマスイベントに参加出来るので胸をなでおろしてます。といいつつ、参加条件が7章クリアだと知ったのはイベントが開始されてからだったりしたので、慌てて7章駆け抜けるハメになったわけですが……。

 

f:id:ahiruhi:20181115030610p:image

話が前後しちゃいましたが復刻ハロウィンイベントのほうは無事に全ミッション終わらせました。ただ復刻Zeroイベントみたく周回は捗らなかったので交換所は空に出来ず……。というかこの時期はゲーム自体のモチベが低下しまくってたのもあったので、全ミッション終わらせるだけで精一杯だったような気がします。なにぶん1ヶ月も前のことなのでほとんど記憶に残ってない……(早く記事にしないから)。

 

f:id:ahiruhi:20181115031214p:image

ストーリーを読んだ上だと断然初号機のほうが好きなのですが、全身シルバーで統一された見た目がカッコ良すぎたので交換はII号機にしました。スキル使用の際に頭を取り外すのがなんか面白い。

 

f:id:ahiruhi:20181117082113j:image

そうそう、1500万DL突破キャンペーンでは星4サーヴァント1騎プレゼントもやってましたね。

既に交換期間は終わってしまいましたが、皆さまは誰を迎えましたか?

私は以前、交換するならWスカディシステム用のバサスロ一択と言っておりましたが……。

 

f:id:ahiruhi:20181117082826p:image

結局のところ選んだのは全く関係のないエレナ嬢でした。

バサスロも悩んだんですが、攻略サイトを見た限りだとシステムを構築する為のハードルがまあまあ高く、現状の私では宝の持ち腐れになって使いこなせない事が分かったので、手薄だった術のアタッカー強化の為にエレナ嬢にしました。

 

f:id:ahiruhi:20181117084127p:image

術は術でニトちゃんとの二択で更に悩んだわけですが、せっかくうちにはカルナさんがいらっしゃるので、FGOマテリアルIIIに載ってたエレナ嬢とのWオカンを実現させてみました。

ぶっちゃけ戦力云々より単なる趣味といっても過言ではない。自分が楽しければそれで良いのじゃよ!

 

 

……とまあ、最近はそんな感じでございました。

 

最後はいつも通りガチャ結果をまとめてドドーン!と紹介して終わりにしたいと思います。

 

f:id:ahiruhi:20181117085025p:image

まず始めは復刻ハロウィンガチャ。

アサシンクラスの手持ちを強化させたいのと、イベント礼装目当てで取りあえず20連引いてみました。

 

f:id:ahiruhi:20181117144856p:image

f:id:ahiruhi:20181117144916p:image

が、結果はご覧のとおり。始めの10連はピックアップでも何でもないエミヤとヘラクレスの2体抜きで、私のガチャ運からすれば良い方ではあるけれど……うーん、やっぱどうせならピックアップ欲しかったなと思うわけでして。

けれど20連目はイベント礼装すら無いからホントにピックアップガチャ回したの?と首をかしげたくなります。ある意味私らしいといえばそうだけどw

 

f:id:ahiruhi:20181117144945p:image

それでも諦めきれず、石を貯めて別日に再度10連回してみることに。

この日はふーやーちゃんとカーミラさんもいるからアサシン率は更に高くなっております。さあさあ、アサシンクラスいらっしゃいませ!!

 

f:id:ahiruhi:20181117145008p:image

って、えええええええええええええ?????!!!!!!!!ジャックちゃん????!!!!!!

 

f:id:ahiruhi:20181117145049p:image

まさかのピックアップをすり抜けてジャックちゃんがいらっしゃいました。確かにアサシンには違いないけれども!!w

いやはや、すり抜けの中ではかなりの大当たりを引いた事に自分の運が信じられん。ガチャはホント何が起こるか分からないね。

因みにこの後呼符で何回か回したみたいなんですが、スクショが残ってなかったのでたぶんドブったのでしょう。自分でも全く記憶に無い……。

 

f:id:ahiruhi:20181117145110p:image

お次は今年のハロウィンガチャ。

新規サーヴァントとしてシトナイちゃんが実装され、かなりガチャ回したよっていう課金勢も多かったのではないでしょうか。私は石が無いので運試しの10連に挑戦してみました。

 

f:id:ahiruhi:20181117145131p:image

イベント礼装の星5と星4がそれぞれ1枚ずつとまずまずの結果に。イベント参加条件を満たしていなかったので適当にサポートにぶっこむくらいしか使い道が無かったのが悲しいところ……。来年の復刻までお預けですね。

 

f:id:ahiruhi:20181117145147p:image

で、これは別日……というかピックアップガチャが終了する前日だったかな。

自分でも何でか分からないのですが、最後に呼符一枚だけでも使っておくかーと急に思い立ったので引いてみたのですが……。

 

f:id:ahiruhi:20181117145211p:image

ま さ か の 呼 符 1 枚 召 喚!!!!!!!

ミ、ミラクルすぎひん????!!!!!!

よく「呼符で星5引いたよー」って話はネットで見るけど、実際に自分が経験するとは思いもしませんでした。

そしてこれを境に自分のガチャ運がえらいことになるのですーー。

 

f:id:ahiruhi:20181117145238p:image

続いては1500万DLガチャ。これは実装日の翌日、夜中の2時くらいに10連回した時のものです。

 

f:id:ahiruhi:20181117145318p:image

ピックアップが仕事してる!!!!!!!!!!!!!

まさかまさかの星5と星4のピックアップサーヴァントが1騎ずつ来るという、これまた初めての出来事に遭遇しました。

 

f:id:ahiruhi:20181117145340p:image

f:id:ahiruhi:20181117145356p:image

アビーちゃんの時はガチで驚いて召喚時のスクショ撮るのすっかり忘れておりましたw

これ、実はシトナイちゃん引いた2日後の事なんですよね。そんな短期間かつ合計11連で星5が2騎も来るなんて思わないじゃないですか。だから完全に油断してました。

 

f:id:ahiruhi:20181117145428p:image

で、調子に乗った私はストガチャを10連回すという意味不明な行動(暴挙?)に出ることに。

いやだってね、私のガチャ運がそんな何回もミラクル起こすとか無いですから、ここいらでドブっておかないと逆に落ち着かないというかなんというか。

 

f:id:ahiruhi:20181117145443p:image

初・カレスコオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!

 

f:id:ahiruhi:20181117145502p:image

よっしゃ!だったらもう一回、呼符一枚だけ使ってピックアップガチャ引いてやんよ!!

さすがにシトナイちゃんの時みたいな奇跡再来とはならんやろうしな!!

 

f:id:ahiruhi:20181117145516p:image

聖女様、降臨……!!!!!!!!!!!

すんません、参りました…………。

 

f:id:ahiruhi:20181117145540p:image

その後石使って同じピックアップガチャ引いたら今度こそ最低保証の見慣れたガチャ結果になったので、確変タイムはどうやら終了したかなーと思いきや……。

 

f:id:ahiruhi:20181117145557p:image

f:id:ahiruhi:20181117145617p:image

続く復刻クリスマスガチャにて、呼符20枚でアナちゃんと星5のイベント礼装が2枚。

 

f:id:ahiruhi:20181117145635p:image

f:id:ahiruhi:20181117145656p:image

更には石使っての10連でエレシュキガルもお迎えすることと相成りました。

というかエレちゃんの召喚画面もスクショをミスるっていう失態デスヨ……。この時初めて虹回転の演出を見たのもあって驚きでしばし放心してました。

 

f:id:ahiruhi:20181118004409p:image

一応これが直近で召喚したサーヴァント一覧です。

11月に入ってたった半月で星5サーヴァント4騎とかヤバすぎる……。

 

でもほんと何なんですかねー。タイトルにも書いた通り、私のアカウントにおけるガチャ当選確率がこの期間に収束したんじゃないかってくらいピックアップが仕事しまくりで、逆に今後がどうなることやらと少し怖いです。

そういえば去年A3!で左京さんのバースデーカードを引いたのも11月だったから、もしかするとこの月は私にとって運が巡ってくる時期だったのかも? どうなんでしょう。

今一番欲しいサーヴァントがアルジュナくんなので、この強運っぷりだと課金したらすり抜けで来るんじゃね?って思ったりもしましたが、年末年始にかけて怒涛のピックアップガチャが控えてそうなのでちょっと様子見です。恐らく福袋ガチャもあるでしょうからね、なるべく出費は抑えないと……。

 

という訳で、FGOを始めて最初で最後かもしれない神引きガチャ結果でございました。

 

それではまた次回('ω')ノ