あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・8

f:id:ahiruhi:20170520222248p:plain

最近めちゃくちゃ暑くてだるっだるなアヒル号です、こんにちは。

気温の高さがツライってのもありますが、暑いと虫の活動が活発になるのが嫌というか苦手です( ;∀;)

 

 

聖典弓ゲット

f:id:ahiruhi:20170520225137p:plain

M・Kさんに「聖典は防具より武器更新に使ったほうがいいですよ」と言われたことがキッカケで、今まで使ってた牙狼弓を卒業することになりました。

ついでに24人レイドもまわって強化も済んだので、現在の全体ILも250ちょいまで上昇。

アクセはダン・スカーのウィークリーでもらえる事も教えてもらい、少しずつ更新していくことに。あとは未だに伝承装備の帯防具とかを何とかしたいところですね。

 

ところで2.xの24人レイドは「クリスタルタワー(クリタワ)」という総称がありましたが、3.xのやつは何て呼べばいいんですかね?

マハシリーズ? なんかちょっとダサい……。

 

f:id:ahiruhi:20170520232741p:plain

そういえば2回目に行ったダン・スカーでスカアハのミニオンをゲットしてきました。

やる気なさげな表情がお気に入りです。

 

■サブクエ

f:id:ahiruhi:20170520233418p:plain

メインクエストを終わらせた後は装備更新やら何やらで、スルーして存在自体を忘れていた各地に散らばったサブクエストの数々。

サブジョブのレベル上げに使おうと思ってたりもしたのですが、ID周ってるといつの間にかクエストの適正レベルより上がっちゃって、逆に消化するのが面倒になって結局放置続行みたいになってました。

やっぱりサブクエはメインと一緒にまとめてクリアしちゃうのが、ストーリー的にもベストかもしれません。

 

なので、いまだに空を飛べなかったマイチョコボをフライングマウント化するクエストと、クラフターのレベル上げ用にモーグリ族の蛮族クエスト開放クエスト(ややこしい)をとりあえず消化してきました。

後者は前提クエストのアイコンが+マークになっていないので見つけにくかったです……。

 

f:id:ahiruhi:20170523091821p:plain

しかしモーグリクエはなかなか面白いですね。

「ポンポンむしるぞ」は名言です、はい。

 

■第36回PLLを見て

 

f:id:ahiruhi:20170523092341p:plain

夜中に放送していた第36回プロデューサーレターライブ。今回は主にバトルに関する内容が多かった模様ですね。

私は残念ながら、実機での赤魔導士紹介部分で睡魔に襲われて全部見ることはかなわなかったのですが、有志の方のまとめで大体どんな感じに変更されるのかはチェックしておきました。

 

全体の印象としては、今まで複雑だった部分が初心者やライトユーザーにも分かりやすくなったというところでしょうか。

特にアディショナルスキルの廃止はありがたい。詩人で捨身覚えるために竜騎士レベル34まで上げるの辛かったんですよw その代わりロール別専用スキルが用意されるようになったのはうれしいですね。無理やり他のジョブレベルを上げる必要がなくなりました。

ほかにも各ジョブ専用のバフUIがあったり、レベル格差の激しかったPvPを均一化したり、マウントの最大速度が速すぎて画面酔いしそうになったりで、いろいろと変更点が多くて今から待ち遠しいです。

 

とはいえ不安要素もなくはないです。

私のメインジョブの詩人は、ウェポンスキルのキャストが廃止されるという嬉しいニュースもあるのですが(ちなみにこれは機工士も同様)、歌の要素がこれまでと変わるみたいなんですよね。

2.xで最も動けていたのが3.xで最も動けなくなった詩人。さらに4.xで動けるようになるけど大幅にプレイ感が変わるってね……詩人は拡張パックごとに動き方変えていかんと生きられないジョブなんでしょうかね(´・ω・`)

 

ちなみに他のジョブはよくわからないので割愛。

 

FF14を始めようかなーって方は、あえて4.0まで待ってみるのもいいかもしれません。

 

 

それではまた次回('ω')ノ