あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・14

f:id:ahiruhi:20170728120016p:plain

コンテンツルーレット:エキスパート(通称・エキルレ)で選ばれるIDの確率が、体感で「クガネ城」80%、「アラミゴ」20%のアヒル号です、こんにちは。

「星導山寺院」どこいった・・・?

 

ところで今回は実験的にすべてのスクショをpng.で撮影しました。

多少は綺麗に見えるかもですが、容量の割にそこまで劇的に変化してないようにも思えるので次回からは普通にjpg.に戻します。

 

■赤魔IL310

 

f:id:ahiruhi:20170731144944p:plain

特に毎日エキルレ行かなくても、万物の週制限はあっという間に達してしまいますね。

というわけで万物の胴装備をゲットしました。

当分IL330以上の装備に更新する事はないと思うのでハイマテリジャを装着したいのですが、何を選択すればいいのやら悩みます。長所を伸ばすならダイレクトヒットなんですけど、はてさて・・・?

 

f:id:ahiruhi:20170731145619p:plain

ところで昨日、大迷宮バハムート:真成編に連れて行ってもらってようやくクリアしました。(さすがに侵攻編零式はまだですが)

邂逅編は蒼天前に全クリしてたのですが、CFで行ったのでストーリーとかさっぱり分からなくて以降はお得意の放置を決め込んでたんですよね。侵攻編もクロ帳のお題で行った程度なのでストーリーは二の次でしたし。

それに比べて真成編は制限解除ありの身内で行ったので、ムービーも見させてもらったおかげでアリゼーの心境の変化がちゃんと分かって良かったです。

当時を考えると、紅蓮のアリゼーは丸くなったなあと思います。「アルフィノは泳げないけどね!」のドヤ顔はホント可愛いw

 

■白魔さんじゅうに歳

 

f:id:ahiruhi:20170728120936p:plain

赤魔のレベルが70になったので、今までスルーしまくってきたヒーラー職のレベルも上げていくことにしました。

本当は学者やりたいんですが(フェアリーを召喚したいだけ)巴術士レベルが20と微妙なので、ジョブチェンジしてる白魔をヒーラー職のメインに据えようと奮闘中です。

 

で、レベルが32になったのでバトルメイジシリーズを着れるようになったのですが、実は今の今までバトルメイジの胴装備を持ってなかったんですよね。

はい、なので”ブレフロの悪夢”リターンズですよ。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

ahiruhi.hateblo.jp

 

今回も相変わらずドロップ運が悪く、制限解除で10周してよ~~~やく出ました。

1周大体4分弱なので45分ぐらいでしょうか。解除なしID1回分と考えると気分的にマシかもですが・・・。

 

ちなみにこれで残すブレフロ装備はバトルメイジの帯だけになりましたが、こっちは見た目に反映されないのでそこまで頑張って取りたいものでもないかな。

というかこのレベル帯ってあっという間に駆け抜けてしまうし、特にタンクはレベル34以降のIDもキャバルリーで行ってたらPTメンバーに怒られても文句言えないので、ブレフロ装備持ってないからといってそこまで不利に働くことはないです。

ただ、装備の見た目がモチベにかかわる人は絶対取るべし! って感じですね。

ミラプリで見た目変えるにしても触媒のコストがそんなに安くないので、適度な性能があって、このレベル帯の装備の中では見た目が良いブレフロ装備はオススメです。

 

■暗黒ばぬばぬ踊り

 

f:id:ahiruhi:20170728125240p:plain

バヌバヌ族の蛮族クエストも終盤にさしかかり、「太陽の舞」を覚えました。

エモートがあるオンラインゲームは多いと思いますが、踊りの種類が豊富なのはFF14ぐらいなのではないでしょうか。確かめたわけじゃないので分からんけど。

 

さて、前回の記事で「まとめ?!怖い!!」と言ってましたが、ILが伴わない状況でまとめると漏れなく床ペロする事を実践したので、普通に進めばいいんだと開き直りました。

 

というわけで現在の暗黒レベルは53。

ソーム・アルに行けるレベルなのですが、タンク初見でCFは難易度が高かったので、ちょうどいいタイミングでPT募集出てたところに入らせてもらいました。

私以外の3人が若葉さん、内1人は初見さん、そしてタンクは小心者の私ということで、半壊1回・全壊1回を経験しましたが何とかクリア。

タンク的には道中をしのげば後は楽ですね。ボス戦は全員がギミックを理解してないと上で書いたように全壊することになったりするので、気を付けるのはそれぐらいでしょうか。

 

レベル55でドラゴンズエアリーが開放されるまでは、装備収集も含めてレベル上げに周回しようと思います。

ガーロンド頭&胴セットが好きなので、スクショの姿したタンクとCFで出会ったらよろしくお願いしますね。

間違っても無言の圧力で「おい、まとめろよ」的な先釣りは無しの方向で・・・!

 

■たまにはのんびり海にでも。

 

f:id:ahiruhi:20170729161931p:plain

イイ天気だったので、東ラノシアに行って海を堪能してきました。

 

気の済むまでプカプカただ浮いてるだけ。でも何だかそれが楽しい。

エオルゼアの日常も何だかんだと忙しいので、クールダウンにはちょうどいい。

せっかくなのでBGMを別に用意して非日常感に浸ってみる。

 


Jason Mraz - I'm Yours [Official Music Video]

 

f:id:ahiruhi:20170729164300p:plain

しばらくすると雨が降ってきたので海水浴は終わり。

そんなエオルゼア日和。

 

■象の像+象の像+象の像+象の像・・・=?

 

f:id:ahiruhi:20170729154715p:plain

ダルメルの剥製に魅入られしFCメンバーのS・Aさんが、今度はゾウにターゲットを移したみたいです。

 

「キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがもっと好きです!」とS・Aさんは一言も言ってませんが、個人宅にゾウのランプを置いたとの話を聞いたので速攻でお邪魔しにいきました。

ちなみに手前でジャンプしてるのがそのS・Aさんです。

私が必死でゾウの上に乗ろうとしてるのを見て、クラフター中だったにもかかわらず足場となる家具の配置を置き換えてくださりました。ありがたいこってす。

 

しかしここまでは単にゾウのランプを家に置いただけの話。

あの狂気のダルメル部屋を作ったS・Aさんには野望があったのです。

それがコチラ。

 

f:id:ahiruhi:20170729160546p:plain

360度象の像!!

さすが狂気の(以下略)を作る人の発想は一味違いますね。

わざわざこの為に1体およそ10万ギルぐらいするゾウのランプ複数体と、FCハウスに個人部屋を借りて100万ほどかかったそうですよ。

そのわりにFCチャットでは私以外に反応はなかったのでワリに合うのか甚だ疑問ではありますが、本人が楽しそうなので何よりといったところでしょうか。

 

これからも独特なハウジングアイテムが実装された時のS・Aさんから目が離せませんね!

 

 

f:id:ahiruhi:20170729164957p:plain

暑い夏を忘れさせるほどの極寒の地・クルザスを背景に今回はこれにて。

ではまた次回('ω')ノ