あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・19

f:id:ahiruhi:20171018235424j:plain

守護天節の開催が18日と勘違いしていたアヒル号です、こんばんは。

 

通りでミィ・ケット野外音楽堂に誰もいないわけだよ!

それ以前にグリダニア着いた時から、「イベント始まってるわりに静かだなー」とか思っていたのに気が付いてないというね・・・。

というわけで今年の守護天節は19日木曜日の17時頃からです、はい。

 

 

■まったり4.1

 

f:id:ahiruhi:20171019000051j:plain

パッチ4.1配布から一週間が経ちましたが、皆さまはどんな紅蓮ライフをお過ごしですか?

私は相変わらずまったりマイペースでして、スカラは初日にクリアしたにもかかわらず、それからログインもせずにぼーっとしてたらいつの間にか一週間経ってて、「あ、これそろそろプレイしないとストーリー忘れるやつや・・・」と危機感を覚えてようやくさっき4.1のメインクエスト完遂しました。

実際クエスト再開直後はスカラに行った理由とかすっかり抜けてました(´・ω・`)

 

メインでそれなのでイヴァリースとか全く手つかずですよ。そもそもエスト受注場所がどこかも分からないですからね。

 

あ、でもコウジン族の蛮族クエストは開始しました。

新生編の蛮族クエって結構めんどくさくてシルフ以外はほとんど手付かずだったのですが、蒼天編でかなりブラッシュアップされて簡単で分かりやすくなり、サブジョブのレベル上げにも適していたりするのでこれだけは開放しておこうと思ってたんですよね。

あと報酬で買えるようになるマウントも楽しみのひとつ。攻略情報とか見てないので詳細は分かりませんが、たぶんメインでもお世話になったあのマンタですよね? ずっとあのマンタを自分のものにしたかったので、もし違ったらショックですわ(;・∀・)

 

f:id:ahiruhi:20171019003556j:plain

そうそう、4.1公開当日にログインしてすぐ、貯まった軍票”休め”のエモートをゲットしました。

正直なところ、これはエモートとしてじゃなくて待機ポーズの一つに入れてほしいと思っているぐらいお気に入りです。特にメインジョブの赤魔のミラプリが軍人風なので、常にこのポーズで背筋伸ばして立っていたい・・・。

もう一つの”気を付け”はまた軍票が貯まったら交換したいと思います。

 

取りあえず私の4.1はそんな感じです。

神龍はともかくイヴァリースは早めに開始しておきたいところですが果たして。

 

 

■さらば、フユニャン

 

f:id:ahiruhi:20171019004558j:plain

妖怪ウォッチコラボの暗黒武器同田貫・冬猫”ゲットいたしました。

前回の私の思いが通じたのかは分かりませんが、あれからレジェンドメダルが立て続けに落ちてくれたおかげで、妖怪全種集めるより早く目標達成でございますよ。おつかれ、フユニャン。

 

・・・ただですね。

 

普段使いの武器にミラプリするのはちょっと躊躇うほどに、見た目がアニメっぽいのが気になるんですよね。それ言っちゃうとコラボ武器全般そうですけど、暗黒はまだマシっぽく見えたんだよ・・・。

なので武器に合う装備が見付かるまではミラプリはお預けです。ごめんよ、フユニャン。

 

 

■暗黒60

 

f:id:ahiruhi:20171019010611j:plain

ようやく暗黒騎士もLv60達成しました。

60超えジョブは赤魔、詩人に次ぐ3つめ。うん、今度は合ってる・・・ハズ、たぶん。

 

Lv56でアビサル覚えてからは「取りあえずアビサル撃ってたらいいやー」と慢心してたら、レベルレや50・60ルレでことごとくLv56以下のIDに当たってヘイト管理に苦しんでました。アビサル習得前ってこんなきつかったのか・・・。

 

きついと言えば、XHBも詰め込み過ぎて何が何やら状態なので、今までスキルまとめマクロは作ってなかったのですが、そろそろ必要性を感じてきた次第です。

それ以前にリビデマクロすら作ってなかったから、今まで一度もリビデ使ったことないというね(;・∀・)

ともかく、60以降もまだまだバトルアクションは増えるので次に進む前に色々整理しておかなきゃですね。

 

ちなみに聖典装備貰いに行こうとしたら、詩学が300しかなくてこれからの装備どうしよう?と途方に暮れてます。白魔で詩学装備交換したのがここでアダになるとは・・・。

 

 

それではまた次回('ω')ノ