あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・20

f:id:ahiruhi:20171022224720j:plain

ハロウィンがどういうイベントなのか未だによく分かってないアヒル号です、こんにちは。

 

守護天節は今回初めてだったこともあり、イベントの内容や報酬衣裳はもとより、ハウケタのお屋敷内で行われる催し物が一番楽しかったかな。

私は初見CFで行ったのですが、最初は普段通り挨拶だけしてあとは各自散会って感じだったのが、意思疎通していかないとクリアは難しいと分かってからは、それぞれ「私地下みてくるねー」とか「ここに●●ありました!」といった感じにチャットが賑わう賑わう。

普通のID攻略時って戦闘がメインだからこんなにチャット使わない分、新鮮味がありました。個人的には通常のIDも、チャットしてても余裕なぐらいお気楽にプレイさせてほしいw

 

 

 

■もはや笑うしかない。

 

f:id:ahiruhi:20171022230616j:plain

ラバナスタ、行ってきました。

その一文で終わらせたいくらい、行ってきた内容はちょっと思い返したくないですねホント・・・。

 

アライアンスレイドはクリタワから欠かさず挑戦してますが、初見で死んだ回数は過去最高だったと思います。途中から笑ってしまうくらい死にましたから(´・ω・`)

 

2回目はあらかじめギミック攻略を見たので、死ぬこともありましたが回数はぐっと減りました。分かってさえいれば結構楽しいところだなーと感じる余裕すらありました。

ただ・・・ただですね。やっちまったんですよ。

 

f:id:ahiruhi:20171022232310j:plain

間違ってサムライオビにロットしてしまったんですよ(T_T)

キャス胴と一緒に出てて、そっちにロットしようとして間違えるというね・・・。

余談ですが、この時のPTのDPS、赤赤詩詩詩と近接いないどころかジョブ被りハンパなかったです。

 

そんなこんなのラバナスタ。

たまに”アラバスタ”と言い間違えるラバナスタ。

・・・ダメダコリャ。

 

■詩人70

 

f:id:ahiruhi:20171024102334j:plain

かなり遅ればせながら、かつてのメインジョブ詩人もLv70に到達です。

 

Lv69の途中で、正直F.A.T.E.だけでは残り1レベル上げるのがかなり厳しくなったので放置していたのですが、何かのきっかけで久しぶりに触ったら結構楽しくなっちゃって、装備適当だったのですがカストルム・アバニアに2回とコウジン族クエ1日分受注して一気に70まで上げちゃいました。

 

相変わらずトルバドゥールの効果は覚えてないけど、零式とか行かない限りそこまで重視するもんでもないかなと思って今は諦めてます。使い忘れさえなければ大丈夫!たぶん!w

 

詩学が欲しい!

 

f:id:ahiruhi:20171024115720j:plain

せっかく暗黒のレベルが61になったのに、ILが低すぎて紅蓮IDに行けておりません。

いや、行ってもいいけど「装備整えてこいやァ!」と突っ込まれるのは嫌ですし・・・。

 

武器と右側はIL255HQ装備をマケボで買ったので(痛い出費だった)、左側を聖典で揃えたらセイレーン海行ってもいいかなぁ。どうだろ、右も聖典で揃えたほうがいい?分からん。

 

とにもかくにも、聖典装備揃えるのにしても詩学がなきゃ始まらない。

そして詩学集めに手っ取り早いのが、魔科学研究所。メインクエストで1回しか行った事のないIDです。

とはいえ一応ギミック動画を見て復習済みだし、赤魔で行けば何とかなるっしょと軽い気持ちでCF申請したら、即シャキしてびびる。DPSでもこんな早くシャキるんだーとロール画面見たら、私暗黒騎士で申請してました\(^o^)/ナンテコッタイ!!

因みに上で書いたラバナスタでのロットミスと同日の出来事です。この日は厄日だったに違いない、きっとそうだwwww

 

シャキったからには逃げられないので、最初の挨拶で「タンクでは初見です!」と念のため言い訳をしておく。特に返事はなかったけど、多分生暖かい目で見守ってくれてたと信じます。

複数雑魚の時にヘイト漏らしたり、サーマタージの石化をスタンさせ忘れたり、道に迷ったり色々ありましたが、他のお三方のおかげで壊滅することなくクリア。もう当分行きたくない( ;∀;)

その後、PFで魔科学2周パーティー募集していたので、その時はちゃんと赤魔で入っておきました。それでも、ちょっと前に比べたら「タンクでID行くの怖い!」とはあんまり思わなくなったので、気持ち的には成長してるのかな。

 

とまあ魔科学に翻弄されたり、一応ルレも回してはいるものの、まだまだ左側装備一式ゲット出来るほどの詩学はたまらないので、セイレーン海に行けるのはもう少し先になりそうな感じです。

 

■冒険者小隊・攻略任務始動

 

f:id:ahiruhi:20171024122850j:plain

PLLで紹介見た時に、なんかめんどくさそう・・・と思って敬遠していた冒険者小隊・攻略任務。

そもそも冒険者小隊自体、双蛇党のランク上げのために適当にこなしただけで、それ以降はまったく手付かず状態だったから足が向かなかったのです。

 

ただ最近FF14熱がまた上がってきており、ソロで出来るという気軽さもあり一回だけハラタリに行ってきました。

そしたら結構面白かったですw

 

なんかね、AIがとにかくバカなんですよ。

例えばハラタリの中ボス1の戦闘時、途中から沸く雑魚を倒さないと全体攻撃バンバン食らうんですが、AIは雑魚なんか知ったこっちゃない!とばかりにボスしか攻撃しない。

こりゃまずい、と私が雑魚にタゲを合わせると今度は雑魚しか攻撃しなくなってボスのヘイトがプレイヤー(この時は白で行きました)に飛んでくる。

中ボス2も同様に、地面が毒沼だろうが何だろうがボスに向かっていくから退避させたら雑魚を倒さなくなる。雑魚を倒せと指示したら毒沼に走っていく・・・。

まさか今更ハードでも何でもないハラタリで死にかけるなんて貴重な体験ですよw

 

でもそういうチグハグなところが、同じIDでも別の攻略をする楽しみがあると感じました。

立て続けに行くにはちょっと疲れるのでまだこの1回ですが、たまの気休めにプレイするのにちょうどいいかな。攻略回数が一定になるとエモートも貰えるそうなので、私みたいに食わず嫌いしてる方は、試しに1回でもいいのでやってみるといいかもです。

 

 

ではまた次回('ω')ノ