あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

さよなら2017

f:id:ahiruhi:20171230162700j:plain

こんにちは、アヒル号です。

 

早いもので2017年もいよいよ終わりを迎えようとしております。

このブログで年の瀬のご挨拶をさせていただくのは2回目なので、去年は何を書いたっけなーと見直してみたらナナシスのユニット紹介のみで締めくくってて、あまりにも私らしすぎて笑ってしまいました。

 

行動力が無い私を2度もライブ観戦へと奮い立たせてくれたTokyo 7th シスターズ

いつからか話題にすることも無くなってしまったので、先日iPad内のアプリ整理を機に思い切ってアンインストールいたしました。

最後にスクショだけでも撮っておくべきだったかなと後になって思ったものですが、消したものは戻せないので仕方ない。

 

無課金にはそう簡単にガチャを引かせてくれず、結果も結構渋かったナナシスだけどw、イベント報酬のカードは無課金でも毎回2枚取りが可能だったり、何より2次元アイドルゲームにとどめておくには勿体ないほどの楽曲の数々に楽しませてもらいました。

もともとこのブログを立ち上げたのも、ナナシスのプレイ記録を残す為でしたからね。

 

昨年末最後の記事で、

 

覚えていたら来年も同じ感じで(ユニットリストを)アップして比較しようと思います。

さよなら2016 - あひるひ

 

って書いてたけど、叶わずでごめんなさい。

今までありがとうございました!!

 

 

・・・あ、誤解されそうだけど、ブログをやめるわけではありません。

あくまでナナシスに対してのお別れでございます。

 

実を言うとここに書いてないだけで、今年プレイしたソシャゲは片手で数える程度ですがいくつかありました。

しかし元来の飽き性と面倒くさがりの性格が災いしてどれも続かなかったので記事にはしていません。

 f:id:ahiruhi:20171230173250p:image

しかし左京さんのお誕生日以来音沙汰の無いA3!は今でも続けております。

ガチャ結果とかイベント報告とかも、スクショだけは残していたりしたのですが、いかんせんPS4でブロードキャスト配信を始めてからブログに割く力が残っておらず、結果として何も書けないというね・・・。

というかここ最近の記事が配信動画まとめばっかりの現状を何とかしたいところ。

 f:id:ahiruhi:20171230173302p:image

ちなみに今回のエチュードイベント、赤箱の引きが悪すぎて残り130個なのにまだSSRの十座くんを回収出来ておりません。

黄箱はともかく青箱の分も考えると完凸出来るか心配なんだけど・・・。

コメディタイプの十座くんは恒常ガチャでは実装されてないので逃したくないんだよなぁ。

どうにもならないようならある程度のダイヤ消費は覚悟しておきます。

 

f:id:ahiruhi:20171230173331p:image

あと、今まで記事にしてこなかったけどコチラも始めてました。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

略してポケ森。

 

もともとリアルの友人グループ内でやってみようみたいなノリだったのですが、実は私は当初まったく興味が無かったのです。

何故ならどうぶつの森は今まで長続きしなかったから。

せっかく村を綺麗に整備しても、しばらくプレイしなかったら花は枯れるし雑草は生えるし、仲良くなった住民も愛想つかしていなくなる。

気が向いた時に遊びたいのにそれが出来ないゲーム性が合わなかったので、ソシャゲ版もそんな感じでしょ?と決めつけておりました。

 

しかしやってみたら全然そういう強迫観念めいたゲーム性は無く、自分のペースで遊べるので何だかんだ続けられています。

気が付けばグループ内で最もポケ森への興味が薄かった私が、たぶん一番プレイしてるんじゃないでしょうか。

あんまり効率とかは考えないタイプなのですが、バザーでうまくアイテムを捌く方法や、課金アイテムを使わずとも効率よくフルーツをゲットする方法など、自分なりに攻略法みたいなのを見つけて楽しんでます。

 

 

って、今年プレイしたゲームを振り返るにしては近況報告ばかりですね。

PS4のブロードキャスト配信を始めたのもつい3か月ほど前ですし、それ以前から今もなお続けてるものといえばファイナルファンタジーXIVぐらいか・・・。

 

詩人以外でレベル50超えてる職が裁縫師と調理師の2つだけという現状。

【FF14】アヒル日誌 - あひるひ

 

第1回目のアヒル日誌に書かれた上の記述を見て、一年ってあっという間だと思った。

戦闘職に関しては詩人以外にも赤魔と暗黒がカンストしましたからね。(ギャザクラは全然だけど)

歩みが遅いどころか時々立ち止まって何もしない私にしてみれば、結構頑張ったほうだと思います。

 

そういえば前回の日誌で以前はララフェルやってたと書きましたが、エレゼンに種族変更したのは復帰後しばらくしてから。幻想薬の使用はこの時が初めてです。

フリープレイ時に何気なく作ったララフェルのマイキャラが可愛かったからこのゲームの購入を決めたので、それまで種族を変えるつもりは毛頭なかったのですよ。

しかし、休止前から憧れだったキリムコートをマケボで購入していざ着てみたら、ララフェルだとあのコートのカッコ良さが全然目立たないというね・・・。

キリムかララフェルか、その2択でキリムを取ったので現在に至る、と。

まあ、結局は4.0に併せて詩人のミラプリを一新しちゃうほどにキリムコートへの愛はあっけなく終わっちゃいましたが、休止前に憧れだった装備に袖を通せたのは嬉しかったですね。

 

今ではエレゼンのマイキャラに愛着が湧いてるのでララフェルの姿に戻ることは当分ないかな。

そもそもあのキャラの外見データが残ってるのがPCのほうなので幻想するのがちょっと面倒ってのもあります。

タッパがあるので可愛い装備は似合わないけど、その分これからも身長を活かした装備でオシャレしていきたいと思います。

 

 

・・・うーん、やっぱり年の瀬の挨拶っぽい内容にならないなぁ。

まあそれもウチのブログらしいということでここはひとつ。

 

f:id:ahiruhi:20171231081423j:plain

それでは皆さま、よいお年を!