あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【ポケ森】みしらぬネコイベント・後半戦はマゾゲーか(※追記あり)

f:id:ahiruhi:20180118000956p:image

こんにちは、アヒル号です。

 

「みしらぬネコと冬のチョウ」イベントが後半戦に突入し、イベント期間も残りわずかとなりました。

皆さまチョウチョは順調に集められているでしょうか?

 

f:id:ahiruhi:20180118001426p:image

私はというと、普通のダイヤチョウチョは後半突入前に80匹集めることが出来たのですが、きんのダイヤチョウチョは残念ながら60匹捕まえるに至りませんでした。

一応後半戦でもウィンターフラワーあかの種はこれまで通りの方法で入手出来るので、おそらく残り期間でクリアすることは可能だとは思います。

 

しかし問題は後半で追加された新たな種とチョウチョの存在ですよ・・・。

 

 

f:id:ahiruhi:20180118002254j:image

一応後半戦で追加された要素をかいつまむとこんな感じ。

 

●ウィンターフラワーしろの花から、ウィンターバタフライまたはきんのウィンターバタフライのどちらかがランダムで発生する(発生しない場合もある)

●ウィンターバタフライを40匹集めるとお題3-xが、きんのウィンターバタフライを40匹を集めるとお題4-xがそれぞれ完了する

 

つまり、追加されたチョウチョをそれぞれ40匹ずつ集めたらイベント完全クリアというわけです。

前半戦の80匹や60匹という数字に比べたら数も少ないし楽勝じゃん?と私も最初は思いましたとも。

しかしよくよく考えると、これって場合によってはどちらか一方は達成出来ない可能性もあるんですよね。

 

何がネックなのかというと上のかいつまんだ概要の一つ目を読めば分かります。

一つの花から2種類のチョウチョのいずれかが発生するということは、極端な話どちらか一方しか発生しないということも無きにしもあらずということ。

もちろん極論ではありますが、しかし両方まんべんなく発生することもそうあり得ないので、どちらかに偏ってしまい結果として出にくかった方のお題を達成出来なかったーーというのは容易にありそうな話です。

しかもチョウチョが発生してくれればまだ良い方で、前半のダイヤチョウチョの時はタネを5個植えてチョウチョが1匹も来なかったこともありましたからね・・・。更にリーフチケットに頼らず自力で捕まえようとして全て取り逃したこともしばしば。

 

そう考えると、今回のウィンターフラワーしろのタネって沢山あっても足らなくなるんじゃないかっていうくらい数が欲しいところですよね。

しかし現状分かっている範囲では、タネの入手方法がどうぶつのお願いを聞いた時にごく稀に貰える以外ではありません。しかも貰えたところでわずか1個。

ウィンターフラワーあかのタネも、本来ならどうぶつのお願い報酬でしか貰えないみたいな説明だったのですが、フレンドのガーデンにチョウチョをおすそ分けした際にまとめて数個貰えるのでタネが足らなくなる、といった事は起きてません。

なので今回もそういった優遇措置があるのかと思いきや、今のところ上の方法をやってみても未だにあかのタネしか貰えず・・・←に関して追記。その後きんのウィンターバタフライを放ったらしろのタネが貰えたので、おそらく該当するチョウチョのタネが貰える仕組みなのかもしれません。

となると、後はチケットでも何でも使って、ひたすらどうぶつのお願いを聞きまくるしかないということになってきます。パシリもここまで来ると狂気ですねw

 

前半までのノリだったらまだ頑張ろうと思えたのですが、さすがに後半の追加要素にはコンプしてやろうという気持ちが完全に失せたので、妥協点を探してみました。

お題のコンプはそれぞれ40匹集める必要ありますが、アイテムコンプだけなら幸い(?)そこまでやる必要はありません。

まとめると以下の通り。

 

●通常のダイヤチョウチョ・・・80匹

●きんのダイヤチョウチョ・・・50匹

●通常のウィンターバタフライ・・・40匹

●きんのウィンターバタフライ・・・20匹

 

妥協といいつつ、結局通常のウィンターバタフライはお題コンプする必要があるのでキツいのには変わりない気もします。

とはいえここまでやってアイテムコンプ出来ないのも悔しいのも事実・・・。

運が今まで以上に絡むのでチョウチョ捕獲の際にリーフチケットを使用することも視野に入れつつ、残り期間やっていきたいと思います。

 

f:id:ahiruhi:20180118021041p:image

因みに、イベント終了後は摘み取った花は全てベルに変えられてしまうので、アイテムへの交換はお早めに。

タネはそのまま残るっぽいので、新たに花を植えてしまえば所持し続けることは出来るでしょうが、交換所がイベント終了後も開いてるかどうかは怪しいので、特に鉢植えは最低でも1個は確保しておきましょう。

 

ではまた次回('ω')ノ