あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・28「何事も”めんどくさい”で片付ける性分」

f:id:ahiruhi:20180225005113j:plain

冒頭のあいさつ文が何も思いつかないアヒル号です、こんにちは。

 

「今週もやっぱりシグマN3層周回しまくったアヒル号」

FF14が楽しすぎてモンハン全然出来てないアヒル号」

「物は試しに零式1層の木人叩いたらギリギリ壊れてちょっと嬉しかったアヒル号」

・・・うん、どれも微妙だな。 

 

私はタイトルを考えるのがとても苦手です。

このFF14のプレイ記も、毎回タイトル考えるのでめんどくさいから「日誌」でいいやと適当に付けたのですが、回を重ねるにつれ過去のプレイ記を読み返す際に、「あの出来事って何番の日誌だっけ?」と首をかしげることが多々ありまして。

それで先週からサブタイトルを付ける事に致しました。

結局はタイトル考えるのに首をかしげてるので、あんまり変わらないなとは思いますが。

 

 

■極とらさん

極白虎征魂戦は1日1回クリアを目標に周回中。

周回を重ねると自分の動きにも余裕が出来てきたかな~とか思うけれど、周りが崩れると自分のプレイもブレ始めるのは何とかしたい今日この頃。

赤魔なので優雅で華麗に「あらあら、うふふ」と微笑を浮かべるくらいの余裕でヴァルレイズで起こしてあげたいけれど、現実はヴァルレイズと間違えてヴァルケアル放っちゃうようなあわてん坊なので、もしそんなシーンを見かけても「あの赤魔、死体に鞭打ちやがって」と蔑まないでやってください。

 

f:id:ahiruhi:20180225012341j:plain

そんなうっかりプレイをやってのける私も、5周目では暗黒武器がドロップしたのでGreedしたら運良くゲット出来ました。前回ロット運が~とか言ってた人間とは思えませんね。

ただ、見た目が鈍器というか石柱というか、一言でいうと好みじゃないどうにも暗黒騎士っぽさが無いので、さっさと「ノートゥング・コンダクト」にミラプリしなおしました。

 

f:id:ahiruhi:20180225013117j:plain

そして翌日挑んだ6周目では詩人武器もゲット。

この時はPTに詩人さんがいたので期待してなかっただけに、手に入った時は驚きのほうが大きかったです。

こっちも全然弓らしくなく、見た目はギターっぽい。(ただ、ペグの数5個に対して弦が4本しかないように見えるんだけど気のせい?)

暗黒武器ほど服装との違和感はないのでミラプリはせずにこのままでいこうと思いますが、問題は詩人を出す機会が今のところまったくないので宝の持ち腐れ感が・・・。

ところで武器より先に太ももに目が行ったという不埒な輩は正直に挙手しなさい。

(^ω^)ノ

 

f:id:ahiruhi:20180227011548j:plain

本命の赤魔武器はちょうど10勝目に無事ゲットいたしました。トークンと交換するかどうかの瀬戸際で出てくれたのは素直に嬉しいですね。

サブステータスの割り振りが微妙ではありますが、どうせ虚構武器を手に入れられるまでの繋ぎなので問題なし。零式行くわけでもないですし。

 

というわけで、サブジョブの分も含めて欲しい武器はすべて手に入ったので、あとはのんびり犬笛求めて頑張る事にします。

果たしてトークンが99個集まるまでに周回は終わるのか。・・・終わらないだろうなぁw

 

■畑はじめました

f:id:ahiruhi:20180225014238j:plain

せっかく個人ハウスがあるので、このたび庭に畑を設けてみました。

これまで「めんどくさそう」という理由で栽培には一切手を付けてこなかったのですが、たまたまリテイナーがマケボで3万ぐらいする種を持って帰って来たので、一度自分で育ててみてもいいかもしれないと思い立ち上記に至ります。

 

とはいえ、どうやって育てるのかとか基本的なことすら分からない状態なので、ひとまずネットで調べてみるも却って頭がこんがらがる。

交雑?何それおいしいの?状態。

そもそも目の前に出来上がった畑があるのに、種を植えるためには別途土も用意しなくてはならないということを知る。なるほど、見えているのは土であって土ではない何かなのね。

しかし種ごとに土を変えるってよく分かんない仕様だなぁ。土がブレンドされて効果の違いのへったくれも無くなりそうだけど。

 

そんなツッコミを入れつつ、ネットの情報はそこそこに自由気ままに育てていく方針です。

あんまりガッチガチにやり過ぎると、途端に飽きて触らなくなるのは目に見えてますからね。

早く大きくなるんだよ。

 

■老練なる料理人

M・Kさんがふと、「サバイバーハーフパンツが良い値で売れた」とチャットで呟く。

どうやら今週のファッションチェックの100点装備の一つらしい。後でマケボを覗いてみたら在庫は駆逐されており、これまでの販売履歴を見てみると40万ギルで買った強者もいる。

私は今週のファッションチェックは普段着で行って50点台とかいう中途半端な点数だけ貰って終わりにしたので、100点装備が何なのかは調べてなかった。

というのも頭装備に指定されている「ヒゲ」を持っていなかったから。そしてこの「ヒゲ」は、フォルスムスタッシュという2014年の星芒祭の交換アイテムとかそんなだったと思う。

私がFF14を始めたのがちょうどその2014年の星芒祭真っただ中のことだったので、サンタ風のドレスとタイツは貰った覚えはあるけどヒゲを貰った記憶が無かったのだ。・・・記憶が無かったのだ。

 

何で2回言ったのかというと、そのフォルスムスタッシュが愛蔵品キャビネットに入ってるのを見つけたから。

てっきりヒゲなんて持ってないって思いこんでいたから普段着で行ったのにこんな事ならもっと真面目に、いや待て落ち着け、ヒゲだけあったところでマケボで駆逐されたサバイバーハーフパンツを持ってなければどのみち100点は取れないのだ。そっちを持ってるかどうか調べてから・・・、

ミ ラ ー ジ ュ ド レ ッ サ ー に ぶ ち 込 ん で た(^ω^)

 

こ、これはいけるんじゃないか? もしかしたら100点いけるんじゃないか?という期待がふつふつと湧いてくる。

ならばインターネットの力を借りて100点装備のリストやらを調べてみようじゃないか。どれどれ・・・?

頭装備の「フォルスムスタッシュ」はキャビネットにある。

胴装備「ガリーキープエプロンRE」は持ってないけど、赤貨で交換から強化まで出来るので問題なし。

手装備の「ウェアウルフアーム」は去年の守護天節の報酬なのでもちろん持ってる。

脚装備の「サバイバーハーフパンツ」はドレッサーの中。

指輪の「マスタークリナリアンリング」は休止前に調理師を頑張ってたこともあって持ってる。

おおおおお~、100点の高みが現実味を帯びてきたぞ。あとは主武器だけど・・・なになに?

 

武器「チャンティコフライパン・ルキス

 

(´・ω・`)「・・・・・・ル、キ、ス?」

ルキスって言ったら2.x時代、まだレベルカンストが50だった頃のクラフターが目指した最終主武器じゃないですか。しかもルキスの前段階であるスプラ(イカのゲームじゃないよ)すら私は持ってない。

当時はルキスを持っていたら神クラフターとして崇められていた、かどうかは知りませんが、私の認識は大体そんな感じ。

ルキス以外で100点にする方法はないのか妥協案を探してみたものの、主武器を染色するのが必須らしく、そして染色出来るフライパンが現状ルキスしかないらしい。4.2にもなって過去の遺物を取得せねばならないのか・・・。めんどくさい。

一旦ルキス以外を揃え、主武器を普通のチャンティコフライパンにしてチェックに挑んだものの、97点とやはり染色分の点数が差し引かれておりました。これでも十分高得点なんだけどね。

しかしルキスさえ持っていれば100点が獲れる、逆に言うとこの機会を逃せば次に100点のチャンスが訪れるのかがいつになるか分からない。

だったら頑張ってルキスをゲットしてやる!と意気込んで再チャレンジすることにしました。

 

まあ結果から言うとめちゃくちゃ簡単に入手出来たんですけどね、ルキス。

スプラ交換のための素材として工神のデミマテリダを買うのに5万ギルくらい使った程度で、要求品のHQ調理品もレベル60で適正装備付けてれば作るのに苦労はしませんでしたし。

 

 

f:id:ahiruhi:20180227180624j:plain

というわけで、無事に100点をもらうことが出来ましたとさ。めでたしめでたし。

 

そして今回とうとうカスミちゃんの販売リストにあれが追加されておりました。

 

f:id:ahiruhi:20180227190043j:plain

そう、スプリングシャツです。

ちょうど春物が欲しいなーと思っていたところだったので有難いことです。(リアルの春物は何も用意してないのにね)

 

ではまた次回('ω')ノ