あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・34「いろいろ」

f:id:ahiruhi:20180626101401j:plain

ほぼ最短でナマズオクエストを完遂させたアヒル号です、こんにちは。

 

なぜ”ほぼ”なのかというと、友好度MAXになる最終日は疲れててインすらしてなかったから。

神輿目当てで毎日欠かさずやってたんですが、その前にツクヨミ犬取れてマウント欲が薄れてたのもあってもういいやってその日は寝てました。

まあ翌日にはゲット出来たし、クラフターのレベル上げでこれからも通わなきゃいけないのでこれで終わりではないんですけどね。

 

ちなみにナマズオのねぶたはFCハウスの庭に置かせてもらいました。

木人と重なってるので、疑似的にねぶた(ナマズオ)を攻撃出来ます。ストレス発散にうってつけ?

 

 

エウレカ通い

f:id:ahiruhi:20180626102805j:plain

色んなNMがいるけど、ジュリカが一番苦手です。

暗くて分かりづらいけど上はまさにジュリカ戦で死屍累々の大参事になった図。

ジュリカ本体はいくらでも避けようがあるんですが、ベビージュリカは他の人たちに紛れて湧いてたりするので気が付いた時にはすでに遅し、で死んでます。

 

というわけで、攻略手帳で貰える経験値が美味しすぎて、今までスルーしてたエウレカにちょくちょく通うようになりました。

ZWやAWに比べるとはるかに簡単に武器・防具を作れる上、虚構もあっという間に貯まるので、同じく興味の薄かったFCメンバーとも一緒に行くこともあり楽しいです。

しかしEL差の開いているメンバーとパーティー組むと経験値が入らなかったり、手帳の条件を満たせないのはいかがなものか・・・。

そのせいで通常の狩りではPTを組まず、NMが湧いた時だけPTを組むというしち面倒くさいことをするはめに。メンバーからも「絆ブレイカー」と揶揄されてるこのシステム、どうにかならんものですかね。

 

f:id:ahiruhi:20180626105121j:plain

そんなこんなで一先ず赤魔の武器「ミュルグレス・アネモス」をゲット。

次のエウレカではこれを更に鍛えることになるんだろうか? 分からないけどまあ持ってて損はないよね。

防具は暗黒の胴と脚を作ったけど、今後虚構が余ったら暗黒に回す予定だったから作ったのは勿体なかったかなと少し後悔。どうせなら武器を先に作るべきだったよなぁ・・・。

 

■侍70、白60

f:id:ahiruhi:20180626110252j:plain

アメノミハシラが実装されたらそっちでレべリングするかなーと何となく考えてた侍でしたが、ちまちまID通ってたら実装前にカンストしてしまいました。

バフに閃に各アビリティのリキャスト管理にと、あらゆる箇所に気を配らないといけないのでプレイしてて目が回りそうではありますが、赤魔とは比べものにならない忙しさが逆に楽しかったりします。

でもたまに触るから多分そう思うのであって、侍をメインジョブとして使うかどうかと問われればノーですねw 私には赤魔くらいゆるいジョブがちょうどいいです。

 

エキルレ行けるようにはIL上げておきたいのですが、レベルカンストが4ジョブ目ともなると装備の手配がなかなか追いつきませんね。

取りあえず武器はエウレカウェポン(とはいえ素材が無いので最終強化一歩手前)にして、それ以外は万物貯めて交換かなぁ。

どのトームストーンにも言えるけど、普段はいらんぐらい余らせてしまうのに装備更新の時に全くと言っていいほど足らなくなるのがツライ・・・。結構スルーしまくってたけど、70ルレも消化していったほうがよさげですね。

 

f:id:ahiruhi:20180626110328j:plain

そして白もようやくレベル60まで到達。

50以降は随分とサボりまくってましたが、やっぱりこちらも久しぶりに触ってみたら結構楽しくてひたすらID周回してました。

装備集めも兼ねてレベリングは主にドラゴンズエアリーで行ってました。

ソーム・アルに比べるとこっちの方が断然楽ですね。ラスボスのニーズ戦も「えすてにゃんを回復する」というヒーラーならではのお仕事もあって面白いですし。

そして60直前ではヒーラー泣かせと名高い教皇庁にも行ってみました。

ミンチさんことグリノー戦で近接さん一人を死なせてしまうというアクシデントもありましたが、タンクと自分自身は一度も落とさなかったので意外によく出来たほうではなかろうかと自画自賛。練習がてらまた行ってみたいですね。

 

■空、色々

マウントで移動してると、たまに空を眺めてぼーっとすることがあります。

真っ青な晴天や満天の星空っていうのも乙ですが、私はFF14の雲の表現が好きなので、意外に何でもないような空のほうが惹かれますね。

 

f:id:ahiruhi:20180626110411j:plain

これはラールガーズリーチからアナンタ族の蛮族クエに向かう途中のスクショ。

夕焼けが少しずつ青みを帯びていくグラデーション具合が何とも言えません。

 

f:id:ahiruhi:20180626110446j:plain

ギラバニア湖畔地帯の早朝。

太陽が昇る前の白んだ空って長い時間見られるものでもないので、その時間に立ち会えるとすごく得した気分になります。

 

f:id:ahiruhi:20180626110505j:plain

ザ・夏!って感じの色の濃い空。

場所を示すものが何も映らないように綺麗に空を撮るのって結構難しい。

因みにロケーションはアジムです。

 

f:id:ahiruhi:20180626110516j:plain

最後はアバラシア雲海。

実際はこんな高度まで上昇することは出来ないのですが、グルポのカメラ距離を最大まで引くとこんな感じになります。もっと広角で撮れたら尚良かったなぁ。

 

FF14内でも忙しい日々が続きますが、たまにはふと足を止めて空を眺めてみてはいかがでしょう。ゲームとは思えない景色が見られるかもしれませんよ。 

それではまた次回('ω')ノ