あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】3周年なので。

f:id:ahiruhi:20180801231923j:image

こんにちは、アヒル号です。

 

FGO3周年おめでとうございます。

 

現在3周年記念キャンペーンが諸々行われておりますが、それより何より今年の水着イベントの報酬がジャンヌオルタ(バーサーカー)という情報を見てめっちゃ楽しみなんですが!!

とはいえ、前回やった復刻水着イベントみたいにライト版では無い通常のイベントは初めてなので、どれだけ周回出来るかはちょっと心配ですね。

宝具レベル上げは今回も無理でしょうが、最終再臨くらいは出来るように頑張りたいと思います。

 

 

3周年記念キャンペーンに関することも少しやったので、その辺についてのお話をば。

 

まずは、第一特異点から亜種特異点IVまでの印象に残ったバトルを集めたメモリアルクエスト。

推奨レベルが90なので始めて約1か月の私には手も足も出ない感じではありますが、第一特異点のメモリアルクエストをクリアすれば最大で2枚貰える英霊旅装チケットの内の1枚が入手出来るので、とりあえずこれだけはやっておくかと頑張ってみることに。

 

しかし、ジャンヌをパーティーに入れると良いというのをこの時は知らなかったので、適当にレベルの高い面々だけで挑んだらかなり痛い目を見ましたわ・・・。ジルの旦那マジ容赦ない。

フレンドさんのマーリン以外前列組は全滅し、引きずり出された後列組も瀕死状態まで追い込まれはしましたが、それでも何とかほんとギリッギリのところで辛勝致しました。

 

f:id:ahiruhi:20180802084302p:image

さて。交換出来る英霊旅装は全部で39種類ありますが、メインクエストのクリア状況によって交換可能なカードが増えていくため、まだ序盤をうろうろする私だと選択肢は多くないのが少し寂しいですね。

特に一番欲しかったのが佐々木小次郎なんですが、こやつは亜種特異点IIIをクリアしていないともらえないという・・・。うーん残念無念。

さすがに今からじゃ間に合う間に合わないレベルの話じゃないので素直に現段階で貰えるカードから選ぶことに。

選択肢は多くないとはいえ、それでも1枚しかゲット出来ないとなると結構悩みます。

悩んで悩んで悩みまくって、ようやく決めたのがこの1枚。

 

f:id:ahiruhi:20180802092918p:image

鈴鹿御前、ゲットだぜ!!

はい、というわけで御前です。

最後まで候補に上がってたのがネロと鈴鹿御前だったんですが、ネロは結構交換する人多そうだなと思ったのと、鈴鹿御前はすでにサーヴァントとして持っているのでサポート編成でサーヴァント御前×礼装御前で登録しておくのも面白そうだと考えてこれにしました。

何よりイラストがカッコいい! 赤縁メガネが好きなのでそれだけでポイント高しです。 

 

どれも目移りしちゃうほど素敵な英霊旅装、あなたはどれと交換しましたか?

 

f:id:ahiruhi:20180805134450p:image

そして無料の石が20連ぶん配布されていたので、当然引きますよねガチャ。石はガチャのためにあるのです。引かねばならぬのです、うん。

しかし、この時点ではピックアップされてるサーヴァントの情報とか全く知らず、ほんと何気なしに引いてみた感じだったのですが・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134503p:image

ス、スカサハ=スカディ・・・!!??

うおおおおお初めての★5サーヴァントやないかああああああああ!!!!!!!!!

いや、ほんと何となく引いたガチャで★5が出るとは、FGO恐ろしや・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134524p:image

10連ぶんの結果はコチラ。

限定の概念礼装も1枚出てくれたので有難いですが、それより何よりスカディでしょ!!

再臨もスキル上げも途中までしか素材がゲット出来ないけどね! ・・・メイン頑張るよ(´ー`)

 

f:id:ahiruhi:20180805134547p:image

で、気が大きくなったので槍の★4以上を求めてコチラのガチャも引いてみました。

果たして運は私の味方をしてくれているのかどうか・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134606p:image

・・・・・・見なかったことにしよう。

 

f:id:ahiruhi:20180805134628p:image

あと、槍が欲しい欲しいとか言ってるわりに、このガチャ画面を見てたらネロが欲しくてたまらなくなったので呼符10枚ぶん引いてみました。

何か槍レーダーに後ろのローマさんとか引っかかっちゃいそうな予感がするのが怖いけど・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134642p:image

f:id:ahiruhi:20180805134654p:image

結果はご覧のとおり。10枚全部の結果を載せるとえらいことになるので割愛します。

愛と希望の物語はめっちゃ欲しかったので嬉しいですが、セプテムピックアップで何でオケアノスのアン&メアリーが出ちゃうんですかね(´・ω・`) 謎。

 

で、本来ならばガチャ結果はここで終わりなんですが、どうしても、どおおおおおおしてもっ!槍鯖が欲しかったので、ついに私もアレに手を出してしまいました・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134713p:image

その名も、3周年記念福袋ガチャでございます。

はい、やっちまいましたよ、今までどんなソシャゲも無課金で通してきた私も、とうとう課金の道に突入してしまいましたよ・・・。

まあ今回の福袋ガチャは通常の半分の石で引けるという「無課金でもコレ、引きたくなるでしょ?」と、運営の声(幻聴)が聞こえてきそうなサービスっぷりなので、まあ3周年のお祝いだと思えばええやと石を購入いたしました。

因みに課金はあくまで今回の福袋ガチャのためなので、今後追加で課金することはありません、念のため。

 

で、初めての課金ガチャの結果はといいますと・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180805134739p:image

★5確定枠はカルナさんで、おまけで★4のサーヴァントも付いてきちゃったって感じでした。

カルナさんはフレンドさんが複数人もサポートに入れているのもあって、正直他の槍鯖が欲しかったところではありますがイケメンだからいいや。せっかくだから次の★5が出るならアルジュナも来てくれないかな。

★4の人は・・・うん、まあオマケだと思えばね・・・。

 

てな訳でガチャ結果については以上です。

 

f:id:ahiruhi:20180805134815p:image

キャンペーンとは関係ありませんが、4章も何とかクリア致しました。

そろそろボスバトルが辛くなってきた感じですね。

今までは弱点属性揃えて火力殴りでやってきましたが、今後はスキル構成も考慮してパーティーを組まなきゃいけなくなるのかな。

とは言っても現状は手持ちが中途半端なので一先ず前線に出すサーヴァントの育成で手一杯なのも事実なんですよね。

例えば今回引いたスカディでサポートするQuickのアタッカーとか全然いませんし・・・。Quickの単体宝具持ちの水着フランちゃんでもいいんかな? ぬーん(´・ω・`)

 

f:id:ahiruhi:20180805134838p:image

f:id:ahiruhi:20180805134856p:image

そんな中、エミヤさんが最終再臨まで到達し、幕間の物語で宝具も強化されました。

以前行われた復刻水着イベントで一通り再臨素材をゲット出来てたのもあってか、エミヤさんと同じチュートリアルガチャでゲットしたヘラクレスが未だ再臨1で止まってるのと比べても、かなり早いタイミングじゃなかろうか。

そういえば幕間の物語で最後に戦ったのが、シャドウサーヴァントとはいえヘラクレスだったんですよね。何となく因縁を感じる2人が同時に来てたんだなと思うと感慨深いものがあったりなかったり・・・?

 

それではまた次回('ω')ノ