あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】誰が一番美味しく鯖を焼けるかを競い合う・・・、それが『鯖★フェス』

f:id:ahiruhi:20180827213109p:image

FF14はリゾート地・コスタでアスレチック&登山。

FGOはリゾート地・ルルハワで同人誌作り。

……リゾート地である理由とはいったい?

 

こんにちは、アヒル号です。

サバ★フェスお疲れ様でした。

 

f:id:ahiruhi:20180828211203p:image

今回はイベント初日から進めていたのですが、水着ジャンヌオルタ加入の最後のクエストがかなりきつく、令呪使ってやっとクリア出来た程度の戦力しかなかったので、宝具重ねは諦めました。

交換アイテムもスカディ用の素材以外は特に欲しいものも無かったのがなぁ・・・。現状八連双晶が必要なサーヴァントが多すぎて絶望してるところなので、それがあればもうちょっと頑張ったと思います。

 

f:id:ahiruhi:20180828211310p:image

イベ礼装は3種とも限凸用に1枚ずつドロップしてくれました。

ドロップ無かったら各同人力を80万まで貯める予定だったとはいえ、周回に飽きていた時期でもあったので早めに出てくれて助かりました。

難易度的にもコツコツ級が丁度良く、戦力が揃っていればノリノリ級を何とかクリア出来る程度ってのもあった為、ポイント効率があんまり良いとは言えませんでしたしね。カンヅメ級レベルを回せるようになるのはいつの事やら。

そんなこんなで私のサバ★フェスは以上でございます。

 

f:id:ahiruhi:20180828211340p:image

夏だからか分かんないけど、どのサーヴァントも結構はっちゃけててストーリーはかなり面白かったです。

個人的にお気に入りのシーンその1。私は普段から兄が欲しかった系の人間なのですが、こんな可愛いお姉ちゃんならめっちゃ欲しい。めっちゃ欲しい!!(大事なことなので略)

 

f:id:ahiruhi:20180828211400p:image

個人的お気に入りシーンその2。

メイヴのメイヴによるメイヴの為のメイヴコンテストで、「みんな綺麗だったね……」を選択した際のロビンの何気ないこの一言。

ほんと何気なさ過ぎてスルーするとこだったけど、天然たらしここに極まれりかよとツッコミたくなるほどキュンキュンしちゃったじゃないかこの野郎おおおおおおおお!!!!!

エウリュアレのレベル上げ終わったら次育ててあげるからなっ!*1タシタシ

 

f:id:ahiruhi:20180828211438p:image

さて、お次はお楽しみのガチャ結果のお時間です。

今回はサバ★フェスピックアップの3種類を、合計50連引いたのでまとめてどうぞ!

かなりのメシウマでしたぞー。

 

f:id:ahiruhi:20180828211514p:image

f:id:ahiruhi:20180828211539p:image

f:id:ahiruhi:20180828211602p:image

f:id:ahiruhi:20180828211629p:image

f:id:ahiruhi:20180828211653p:image

f:id:ahiruhi:20180828211713p:image

f:id:ahiruhi:20180828211734p:image

f:id:ahiruhi:20180828211759p:image

すり抜けすら来ないんやが吉田?(^ω^) (吉Pとばっちり)

以上、(閲覧者さんにとっての)メシウマガチャ結果でした。

 

しかし自前でスカディ持ってるんだから巌窟王ピックアップに石全振りでも良かったかなと今更後悔。果たして私がWスカディシステムを使えるようになるのはいつになるのだろうか・・・。

もし★4サーヴァント配布が来るならやっぱりバサスロ一択かな。配布来い、配布来い、コイコイヘイカモンッ!

 

f:id:ahiruhi:20180828211856p:image

お次は最終再臨まで行ったサーヴァントの紹介。

まずは鈴鹿御前。何か気が付いたら再臨素材が揃ってて自分のことながらビックリしました。

EXアタックでシャンシャン飛び跳ねるのが可愛く、最終再臨イラストが美麗なのがポイント高し。

 

f:id:ahiruhi:20180828211916p:image

6章で活躍するとの攻略情報を見てコツコツ育ててました。強化クエストも終わらせたのでスキルも開放済み。

最終再臨絵はキューピッドみたいで可愛らしいです。

宝具MAXになってないのが寂しいのでもっと来てくれてもええんやで?

 

f:id:ahiruhi:20180831161236p:image

最後はカルナさん。

とにかく八連双晶を集めるのがしんどかった・・・。上でもお話してますが、現状再臨だけで八連双晶が65個も必要なんですが一体どうしたらええんや? スキル上げにこいつを必要としているサーヴァントのことなんか知らん!!

あと今気づいたけど、何でロック外れてるんだ・・・怖すぎる(◎_◎;)

最終再臨絵は聖母かな? カルナさんについてはもしかしたら後日別途記事をあげるかもしれませんが、ちょっと沼にはまってしまいましたよ、ええ。可愛すぎるやろこのお兄ちゃん・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180828211940p:image

メインクエストは5章まで終わりました。

諸々の個人的理由も含みますが、今のところこの5章が一番面白かったです。やっぱり絶望的な戦力差をどうにかこうにかひっくり返すってのはカタルシスを感じますね。

それと敵サーヴァントの登場頻度も結構多いのも好印象。出てきて早々に退場したのってフェルグスくらいかな? 4章は、ジャックちゃんとかもっとプレイヤーを苦しめる存在になりそうな気がしていたのに、あまりにあっけない退場に目が点になりましたからね・・・。なんか色々勿体なかったなと思う4章を経たのもあって5章の展開は熱かったです。

 

f:id:ahiruhi:20180828211954p:image

各章には最初からプレイヤーマスターと同行するヒロイン的サーヴァントがいますが、5章のヒロインはまさかのバーサーカーナイチンゲール。白衣の天使と言えば聞こえがいいけど、彼女軍服だしなぁ・・・。キャラクターデザインが高橋慶太郎氏というだけあってか銃をブッパする看護師とか最高ではありますけどねw

「全ての命を奪ってでも全ての命を救う」というバーサーカーらしいよく分からない狂った行動理念に前途多難を感じずにはいられませんでしたが、自棄になるラーマを諭したり、最終決戦前にプレイヤーマスターを励ましてくれる姿は正しく看護師してる気がします。・・・うん、たぶん。

彼女の真っ直ぐさは見てて気持ちよかったのも5章が面白かったひとつの理由なのは間違いないです。

 

という訳で次は6章。ここから更に難易度が上がるらしいので種火クエストのAPが半減している今のうちに戦力を強化せねばですね。

 

f:id:ahiruhi:20180831161252p:image

因みに現在のサポート編成はこんな感じです。

フレンド枠はたんまり空いているのでよろしければフレンド申請なんてしていただけると泣いて喜びます。

ただし、オールにいる鈴鹿御前の概念礼装をリストに載せるのだけが目当てで申請→承認→即解除、なんてことされると泣いて苦しみますのでそれだけはやめてね(´ー`)

 

f:id:ahiruhi:20180831161348p:image

 

それではまた次回('ω')ノ

*1:ノェ`*)っ