あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル号が選んだ10の楽曲

f:id:ahiruhi:20180902134225j:plain

 

遅ればせながら、FINAL FANTASY XIV新生5周年おめでとうございます。

こんにちは、アヒル号です。

 

先日は14時間生放送も行われ、最初から最後まで非常に濃い内容で楽しませていただきました。

その際、サブ放送のほうでどうやら楽曲総選挙の順位が発表されてたみたいなので(途中メインのほうでサブ放送にカメラが映った時にちょろっと出てましたね)、せっかくなのでわたくしアヒル号が選んだ楽曲についてつらつら綴っていこうと思います。

 

 

●天より降りし力 (10位)

FF14を代表する曲といえば?と問われたら真っ先に思い出すのがこの曲です。

しかしゲーム中どこで使われてるのかと聞かれても「えーと・・・?」と全く思い出せない不思議な曲でもあります。たぶんイベント戦闘で使われてるだっけ?それすらも不明。

元々PC版から始めたので、個人的にはベンチマークトレーラーのイメージが強いですね。PS4オンリーの人にはもしかしたらそこまで印象に残らない曲かもしれません。

 

●蛍たちの舞踏会 (ランク外)

夜のグリダニアの曲。グリダニアがスタート地点だったということもあって頻繁に聞いていたゆえに思い入れがあります。一時期グリダニアのマーケットでぼーっと過ごすのが好きでしたしw

同じく始めた当初に開催されていた星芒祭の曲にも入れたかったのですが、どうやらあっちは新生前の楽曲らしく票を入れることが出来なかったのが残念。同様の理由で「Answers」も対象外だったためか、「Answers - Reprise(21位)」に入れた人も多かったようですね。

三国のテーマ曲ってやっぱりどこで始めたかによって票が割れるとは思いますが、それだけに100位以内に入った「希望の都(74位)」は凄いと思います。

 

●忘却の彼方 〜蛮神シヴァ討滅戦〜 (6位)

女性ボーカルのロック曲ってFF14では唯一これだけかな。私自身極シヴァは通ってなかったので、どちらかというとThe Primals版を聞いて好きになった曲です。

あとはやっぱりイゼルのテーマということもあって、蒼天編やった後に聞くとまたグッと来る曲でもあります。

実は5位以内はすべて蒼天以降の楽曲なので、新生編の楽曲ではトップだったりします。そう考えるとかなりの大健闘だったのではないでしょうか。

 

●Heavensward (9位)

蒼天編のタイトルムービーでかかっていた曲。冒頭の女性コーラスが極寒のクルザスの映像と相まって未だに印象深く残っています。オケコンをBDで拝見した時も、あのコーラスは鳥肌物でした。

失礼ながら50位以内に入ってたらまあ嬉しいかなと下に見ていたので、まさかのTOP10圏内に驚いております。やっぱり蒼天編って愛されてるんだなぁ。

 

●英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜 (5位)

●最期の咆哮 〜ニーズヘッグ征竜戦〜 (14位)

蒼天の蛮神曲は名曲揃いではありますが、やはりメインクエストに絡むものは心に残りやすいです。

とはいえ、どちらもリアルタイムで経験したバトルではないので投票するかどうかは悩みました。パッチ3.5に入ってから到達したので、私以外のメンバーはみんな高ILでしたからあっという間にバトル終わっちゃったし・・・。

しかし良い曲を良いと言って何が悪い!と開き直り、投票させていただきました。

 

メビウス 〜機工城アレキサンダー:天動編〜 (23位)

天動4層前半の曲。「ライズ 〜機工城アレキサンダー:天動編〜(3位)」も勿論好きですが、それよりも初めてメビウスを聞いた時の衝撃のほうが大きかったのでこちらを選びました。

歯車を武器より先にオーケストリオンの譜面交換に使ったのも良い思い出。

祖堅さんが時間停止ギミックをやりたいが為だったとはいえ、オケコンでこの曲をやってくれたのは本当に嬉しかったです。

 

●Dragonsong (2位)

蒼天編のメインテーマ。

実はそのメインで聞くより先に、FCハウスにあるオーケストリオンで聞いてしまっていたのですが、失礼ながらその時はそこまでこの曲を良いとは思えなかったんですよね。

しかしメインやった後は、4人での旅やオルシュファンのことを思い出し、もう心に刺さりまくりでした。というかニーズヘッグ戦でこの曲流れるとか反則ですわ・・・。しかもオケコンBDでモニターにオルシュファンのシーンが流れてたのを見た時は、これ現地で聞いてたら号泣しただろうなと。

ここまで心に残る楽曲およびストーリーに出会えたことに本当に感謝です。

 

●龍の尾 〜神龍討滅戦〜 (3位)

神龍討滅戦の後半曲。最近ではPLLのオープニングでも流れているのでそっちのイメージも定着してきましたね。

この曲に関してはメインでプレイした時よりも、やはり極の前半を死に物狂いで突破した時の達成感のほうが大きいです。これについては過去記事を参照してもらえるとお分かりいただけると思いますw

 

ahiruhi.hateblo.jp

 

そういえば紅蓮のサントラでは前半戦の曲は何故か収録されてないんですよね。何でなんでしょうか。あっちも好きなので入ってないのを知った時は結構ショックでした。 

 

●月下彼岸花 〜蛮神ツクヨミ討滅戦〜 (1位)

ツクヨミ討滅戦の後半曲。祖堅さん曰く、2位に大差をつけてぶっちぎりの1位だったそうです。

投票期間がちょうどパッチ4.3の時期と被ってたからというのも理由としては勿論あるでしょうが、しかしそれだけで1位を取れるものなのかと言われると違う気もします。

そもそもこれまでの蛮神戦(蛮神以外の討滅戦含む)って、倒すのが当たり前な存在だったじゃないですか。シヴァ戦も、イゼルとの旅が先にあれば事情は異なりますがそうではない。

でもツクヨミはヨツユの葛藤を予め知った状態で戦わざるをえなかった、言ってしまえば同情が先に来ているので、FF14では初めての「倒したくないけど倒さなければいけない蛮神」だったんですよね。そういう意味で多くのプレイヤーの心に深く刻まれた楽曲だったのではないでしょうか。

私もメインクエで訪れたノーマル初見時は鳥肌立ちましたもん。あんな経験は今までどの蛮神戦でもありませんでしたから、蒼天編の時みたく、拡張を重ねても記憶に残る一曲になるだろうなと思っております。

 

 

という訳でいかがでしたでしょうか。

こうやって実際の順位と見比べてみると、自分の選んだ楽曲が軒並み上位にあるのは結構意外でした。特に「Heavensward」は前述している通り、結構下の順位で予想していたので9位という結果にはめちゃくちゃ嬉しかったです。みんなやっぱり蒼天編好きなんだなぁ。

 

勿論プレイヤー一人ひとり思い入れのある楽曲というのは異なると思いますので、もしよろしければ投票した楽曲のコメントなどいただければ幸いです。

  

それではまた次回('ω')ノ