あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】た、種火のお恵みを・・・

f:id:ahiruhi:20180909224100j:image

こんにちは、アヒル号です。

 

復刻版Zeroイベントが始まって5日ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと、交換アイテムやミッション報酬に八連双晶が入ってるだけで喜々としてイベント周回しております。ドロップでもちょこちょこ入手出来てるので、これを機に再臨させられるサーヴァントが1体でも多くなるといいなー。

 

さて、時は少し遡りますが、イベント開催前に種火クエストや強化クエストの消費AP減キャンペーンが行われていたので、この機会に当時開放されていた強化クエを全てこなしておきました。

 

まずは当カルデアの古株エミヤさん。

f:id:ahiruhi:20180909224138p:image

f:id:ahiruhi:20180909224152p:image

2つ合わせてめっちゃ長かったので正直めんどくさかったです・・・。多分こんな時でもないと後回しにしてたかもしれないですね。

 

強化は両方ともスキル性能のアップ。

特にこれまで使い道の無かったスキル3「魔術 C-」はようやく日の目を見ることが出来たのかなといった感じ。とはいえ器用貧乏が増した気がしなくもない。一応宝具威力の底上げに使ってるけど、エミヤ自身のコマンドカードが揃わないとスキルの効果を最大限発揮出来ないのは何とも・・・。

スキル2のクリティカル威力アップもオマケ程度に考えてますが、3ターン持続なのでまだ死に効果にはなりにくいかな。

 

チュートリアルガチャで出てきてくれたサーヴァントながら、スキルに関しては初心者にはどう運用していいか分からない内容だったので、これでようやくマトモになってくれたなと個人的には嬉しいです。他に弓のアタッカーが来るまでこれからも頑張ってください。

 

そしてお次は・・・、というか2人しか開放してなかったので実質最後のカルナさん。

f:id:ahiruhi:20180909224122p:image

エミヤとは異なりこちらは宝具強化ですね。しかも効果が、全体攻撃の倍率アップに加え、追加で3ターンのBusterカード耐性ダウン付き。・・・強くね?

実は最初、追加効果のほう1ターンだけだと勘違いしてたんですよ。それでもまあBuster1枚持ちを2人連れてるとかでもない限り死に効果にはならんでしょうと思っていたら、まさかの3ターン持続。・・・強いよね?

 

そもそも普通にアタッカーとして優秀すぎて、今回のZeroイベントでも対セイバー以外のクエストでは軒並み連れまわしてます。

半額福袋ガチャで出た時は他鯖のほうが良かっただなんて言ってたものですが、今では当時の自分を殴りたい。そんな気分です。

 

f:id:ahiruhi:20180909224208p:image

てな訳で、初めての聖杯はカルナさんに捧げました。勿論レベル100まで育て上げたいし、★4フォウくんも入手次第捧げていく所存。今後も存分にその槍をブンブン振りまくってください。

 

若干話はズレましたが強化クエについては以上でございます。

 

f:id:ahiruhi:20180909224234p:image

ところで今回のイベントで八連双晶がまとめて手に入ったので、後回しになっていた水着フランちゃんをようやく最終再臨させることが出来ました。先にカルナさんに回しちゃってたからね・・・すまぬ。

最終イラストはなんか事案が発生しそうな際どいやつでした。あれはあかん。

個人的には上のボレロっぽいのを着たほうが好みなので、戦闘キャラと顔アイコンはそれにしてます。百歩譲って水着だけってのはまだいいけど、包帯は色々と狙いすぎてて目のやり場に困るのです・・・。

 

f:id:ahiruhi:20180909224249p:image

そして今回のイベントで対象となっているエミヤ〔アサシン〕も最終再臨完了。

この人はイラストもさることながら、最終再臨時のボイスがなかなかドラマティックだったので、多分元のキャラを好きな方ならグッとくるんじゃないでしょうか。詳しく知らない私でも「おおっ?!」となりましたからね。

 

f:id:ahiruhi:20180909224307p:image

当のイベントは一先ずストーリーは終わらせました。

12日に追加が来るらしいですが、そっちはアイリスフィールの宝具レベルアップになるのかな? 今まで報酬サーヴァントの宝具重ねは断念してきましたが、今回はいけそうなら狙っていきたいですね。

 

だがしかし。そのアイリスフィールの絆レベル上げと霊基再臨がミッションの達成項目に含まれてるとかマジですか・・・。種火無いんやが?

何せ再臨素材がガッポガッポと手に入ったもんだから、調子に乗って交換所にある種火全部他のサーヴァントに費やしてしまったんですよねー・・・。え?今月のダヴィンチちゃんのマナプリ交換所の種火はって?

そんなもんとっくに交換してるに決まってるじゃないですか(゚∀゚)ヒャッヒャッヒャ

 

・・・無計画な育成は控えましょう、という教訓かな? イベント中だけど種火周回頑張る・・・。

 

 

あ、ところで今回のイベントガチャはまだ引いてません。

本命は孔明と剣ディルの2人ピックアップが行われる12日なので、次の更新時に結果をお伝えできると思います。

それではまた次回('ω')ノ