あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

オリジナル?リマスター?

こんにちは、アヒル号です。

 

先週はTGSがあったからか色んなゲームのあれやこれやな情報が流れておりましたが、その中でもとりわけ私が興味をもったのはコレです。

 

ACE COMBAT 7(PS4版)の早期購入特典でACE COMBAT 5がダウンロード出来る。

 

マ?!

いや、それ特典がメイn・・・んんっ!!いや、なんでもない。

でもめっちゃ惹かれますよね、コレ。

もともと7買うつもりではありましたが、度重なる発売延期に正直言って購入意欲も比例して減っていったところへのこれですよ。「5ファンなら買え」という圧力を感じますがな。

いやしかし待って。ダウンロード出来るのは分かったけど、この情報が発表された当時バンナム側でも表記ゆれがあったとかで、リマスターなのかオリジナルなのか分からなかったんですよ。結局のところどっちなの?と思って公式サイト見たらこうありました。

 

 

2004年にPS2®で発売した
ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR」オリジナル版を
早期購入特典としてPS4® に移植しました。 

ace7.acecombat.jp

 

あー、オリジナル版ですか・・・。

まあ当の7の発売が遅れに遅れてる中で特典でリマスター版なんて出そうものなら何やってたんだよってなるから仕方ないのかな。

むしろ別口で04、5、ZEROの3作品をリマスター版として発売してくれたらめっちゃ嬉しいんだけどバンナムさんいかがでしょう?

 

 

それにしても5って14年も前の作品になるのね・・・時が経つのが何とやら。

5の中で未だに印象に残っているのはやはり”ハミルトンネル”かな、苦しめられたという意味で

M19:決路のトンネルも大概だったけど、M27:ACESは前半の地上からの攻撃がホンットうざくてガンタワーに何回撃墜されたか分からんし、命からがら後半に突入したらあのアホみたいに長ーいトンネル、しかも上下左右に障害物ありのイライラ棒に挑戦させられて、そこに至るまでで集中力が切れてることが多いから墜落、墜落、また墜落・・・何度最初からやり直したか。一度、出口付近で「やったー!抜けた!!」って喜んでたらトンネルの縁に当たって機体が爆発四散した時は私の感情も爆発したわ。

 

でもハミルトン自体は嫌いではない、というかめっちゃ好きだったんですよね。むしろ発売前のPVに出てたハミルトンに一目惚れしてこのゲーム始めたくらい。

(10数年前のゲームにネタバレも何もないと思うけど念のため反転してます→)ゲーム始めてからも、ジュネットの為に便宜を図ってあげたりとか見た目堅物そうなのに融通利くところにギャップ萌え感じてたし、かと思いきや黒幕と通じていたと分かってからの人の変わりようにはショックではあったけどM27での執拗さとか逆に可愛すぎかよって思ったし、トンネル内でのバートレットとのやり取りはもうヤバかったです、何がとは言いませんが(頑張ってトンネルバグ使って通常では聞けない無線会話を聞いたりもした)(←反転終わり)

そんなハミルトンについて覚えてるプチ情報。5の時点での年齢は28、おじさん(伯父、叔父どちらかは忘れた)の影響でカメラが趣味、あとベジタリアン

昔とあるゲーム雑誌に載ってた登場人物の設定資料による情報で、それ目当てで雑誌買って切り抜きも取ってあったんですが、片付けの際に処分しちゃったのは今思えば勿体ないことしたなー。バートレットとか基地司令とか結構面白いこと書いてあった気がするんだけどそっちは全然覚えてない・・・。

 

 

閑話休題

何だかんだ言いつつ、いつまでPS2が動くか分からないということを考えるとオリジナル版でもいいから現行のPS4でプレイ出来るのは有難い話ではありますね。

せっかくだから久しぶりに一からやってみたいですし。5にはねー、ハミルトンもだけどサンダーヘッドっていうめっちゃイイ声の人もいてですねー(以下略)。

 

ではまた次回('ω')ノ