あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイトのマイ周回パーティー

f:id:ahiruhi:20181220171239p:image

こんにちは、アヒル号です。

 

前回、「今年のクリスマスイベントはサンバでサンタ」と称しましたが、正確にはそれにプロレス要素も加わり更にカオスな状況でしたね。

まあケツ姉がいる以上むしろそうなるのは必然みたいな感じでもありましたが、クエストバトルがタッグマッチになるとは想像してなかったというか……。これまで人数さえいれば何とかなるでしょ、みたいな力技なパーティー構成で挑んできたので結構苦戦させられてしまいました。

 

何はともあれストーリーイベントは終わりを迎え、残すは時間と金林檎の許す限りBOXを開けて開けて開けまくる周回の始まりでございます。人によっては高難易度クエストの攻略もあるでしょうが、私には敷居の高い縁のないところなのでそちらはいつも通りスルー。

今回の記事では交換用アイテムがドロップする最高効率クエスト4種で、私が使用しているパーティーの紹介をしていきたいと思います。

これも前回申しましたが、参考になるかどうかより自分用のメモみたいなものなので予めご了承くださいませ。

またここが最も大事なポイントなんですが、今回使用している画像に出てくるサーヴァントは最終再臨イラストのネタバレありとなっております。

いやー、始めはスクショ撮る際に第3再臨までのイラストにいちいち戻していたんですが、何回か構成を変えては撮り直しってやっていったら面倒くさくなったのでもう無加工のまま載せることにしました。

なのでそれらに関して問題ないよって方のみ、「続きを読む」から閲覧くださいませ。

 

 

 

■第四の特訓 グリード・ラビリンス

f:id:ahiruhi:20181220171352p:image

f:id:ahiruhi:20181220171414p:image

 

■第五の特訓 マグマ・コロシアム

f:id:ahiruhi:20181220171432p:image

f:id:ahiruhi:20181220171707p:plain

 

■第六の特訓 フロント・スクエア

f:id:ahiruhi:20181220171548p:image

f:id:ahiruhi:20181220171611p:image

 

■第七の特訓 ファイナル・ヘル

f:id:ahiruhi:20181220171648p:image

f:id:ahiruhi:20181220171707p:image

 

一挙に載せてみましたが、ご覧の通りクエストによって大きな差異はありません。

流れとしては、

 ●1フェーズ目.孔明→アーラシュにスキル1、アーラシュ→スキル3、アーラシュ→宝具

 ●2フェーズ目.孔明→スキル2、スキル3、オーダーチェンジで孔明とスカディ交代、ケツァル(サンタ)→スキル1、カレスコ装備のアタッカー→バフ掛けで宝具

 ●3フェーズ目.マスター礼装の全体強化、スカディ→スキル2かつケツァル(サンタ)にスキル3、ケツァル(サンタ)→スキル3のち宝具

……といった感じです。

 

ケツァル(サンタ)の宝具レベルをMAXにするまでは、フレンドさんの宝具レベル4で凸カレ装備のバーサーカー頼光に3フェーズ目を任せていたのですが、3フェーズ目はバフもりもりで何とかなっても2フェーズ目の撃ち漏らしが多く、運が良ければ3ターン周回出来るけど……というカードの配布頼りなところが多々ありました。

あとは毎回同じフレンドさんがサポートに表示されるかどうかはかなり運要素が強く、またイベント礼装を自前で用意しないと交換用アイテムのドロップ数が落ちてしまうのも困りもの。特にガチャで引ける礼装は星5だけ自前で用意出来なかったのでサポートを頼りにしたいのに、サポートは凸カレ頼光に限定しちゃってるのでそれも出来ず……。

 

が、安定して威力のある宝具を撃てるアタッカーを3騎自前で用意出来たことにより、サポートは孔明であればフレンドさんじゃなくてもいいのと、更にその孔明がイベント礼装(ガチャ礼装なら尚良し)を装備していれば更に万々歳という状況に変化しました。

これはかなりデカい効果です。

「第四の特訓 グリード・ラビリンス」だけ使用サーヴァントがかなり異なるのがその名残ですね。実はこれだけケツァル(サンタ)の正式ゲット前に交換用アイテムが必要数揃ってしまい、現状の周回パーティーで検証するだけのAPが勿体なかったので名残のまま載せています。

もし今やるとしたら基本メンバーに加え、カレスコ装備のアタッカーはバニヤンちゃんでいくか、アサシンの全体宝具持ちで唯一レベルマにしている小太郎くんでいくかは悩みどころ……。でも小太郎くんはまだ宝具強化出来てないし攻撃アップ系バフを持ってないからバニヤンちゃんかなぁ。

 

因みにケツァル(サンタ)正式ゲット前・ゲット後変わらず、どのパーティー構成でもスタメンにいるのが何を隠そうアーラシュさん。

今回の周回メンバーでMVPをあげちゃいたいくらい毎度毎度「ステラアアアア!!!」してもらっております。

私の場合、1騎ないし2騎で宝具連発を狙えるサーヴァントがいないので、バフ掛けやらNP付与やらを考えるとどうしてもオダチェンが2回必要になるところ、アーラシュさんが自前オダチェンという名のステラのおかげで本当に助かってるんですよね。

しかもイベント特攻対象で宝具威力もそこそこあるというお墨付き! 「第五の特訓 マグマ・コロシアム」ではフレンドさんのアーラシュとのWアーラシュで3ターン確定させたりしてましたw

前回公言した通り、しっかり育てたぶん報いてもらったなと思います。今後も種火周回とかで活躍してくれたら尚嬉しいですね。

 

 

それでは短いですが今回はここまで。

また次回(*・ω・)ノ