あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

さよなら2018

f:id:ahiruhi:20181229172536j:plain

こんにちは、アヒル号です。

 

2018年も残すところあとわずか。……というかあと数時間です。なんか気が付いたらもう大晦日で慌てて文章打ってます。

ブログを開始して以来毎年続けている年末の振り返り(?)記事も今年で3回目となりました。

何でもかんでも三日坊主な私なのに、3年もブログを続けてるの自分が一番びっくりしてますw

 

去年は何書いてたっけなーと一年前の記事を読み返してみると、ナナシスへの別れとプレイしているソシャゲやらFF14やらの近況報告という、まあ普段通りの内容でございました。

 

ahiruhi.hateblo.jp

 

うーん、でもA3!もポケ森も結局は飽きてしまって今はやってないんだよなぁ……。

データ自体はまだ端末に残ってはいるけど、これまでの経験からして一度やらなくなったゲームを再開したことはそうそう無いので多分復帰することはないです。

 

MHWベヒーモス実装された時にちょろっと戻ってはみたんですが、結局極どころかノーマルのほうすら討伐出来なくて今は全く立ち上げておりません。

YouTubeで配信してた大神やインパクト・ウィンターに関してもそうですね。熱しやすく冷めやすいタイプの人間なので、興味のあるものにはとことん食いつくけど、その分反動で興味を失うのも物凄く早いです。

まあ3年そんな感じでブログ続けてきてるので今更な話ではありますけどね。

 

唯一長期でやめてて戻って来た例外中の例外タイトルがFF14です。

ここ数カ月シーズナルイベントしかやってなかったけど、毎日ではないにしろまたちょこちょこログインするようになりました。

といっても4.4のメインシナリオとエキルレ開放くらいしかやっておらず、リオレウスエウレカもアルファ編も朱雀戦もお得意様も何もかも未着手。

しかも4.5がもう来月頭くらいに実装するということに頭を抱えたくなりますが、さすがに一気にあれやこれやとやるとしんどいだけなので、今やりたいことだけを取りあえずやれれば良いかな。

 

f:id:ahiruhi:20181231081829j:plain

そうそう、種族がララフェルに戻りました。

去年の年末記事にも書いてたんですが、元々はララフェルで開始してずっとプレイしてたんですよ。

で、その外見データはPCのほうにしか残ってないから元の姿に戻るのは面倒くさかったのですが、もうかれこれ2年近くエレゼンやったし久しぶりにララフェルのちまい姿を見てみたかったので、わざわざPC版立ち上げてまで元の姿に幻想しなおしました。

因みにPS4版に移行してからは全く起動してなかったので1時間くらいアップデート入りましたけどねw

あとPC版は紅蓮の拡張入れてないので久しぶりに蒼天編のタイトル画面見ました。あのタイトル画面は雰囲気あって凄く良いですよね。

 

f:id:ahiruhi:20181231081817j:plain

ここ2年近くタッパのあるエレゼン使ってたからか、ID行った時とかカメラを思い切り引くので自分がどこにいるか分からなくなるというデメリットもありますが、ちまっとした姿は見ていて和みます。

ちょうど先週まで無料ログインキャンペーンやってたので誰か復帰してきたりしないかなーと期待してたのですが、相変わらずフレンド欄もFC欄もひっそりとしており誰にも会いませんでした。哀しい(´・ω・`) 古いフレンドさんなんかはララフェル姿のほうが見慣れてる人も多かったので誰かに会いたかったんですけどね。

 

f:id:ahiruhi:20181231083424j:plain

誰も戻ってこないけど、FCハウス内にクリスマスの調度品を置いて簡単に飾りつけしてみたり。

明日からは降神祭なのでお正月飾りにしないとですね。

 

f:id:ahiruhi:20181231083618j:plain

ようやくというかやっとというか、ギャザクラをALL70にカンストさせることが出来ました!

60以降はほぼほぼナマズオデイリーのおかげですけどね。あと装備は全然更新してないからろくに採取出来ない&制作出来ないけど、一先ず節目を迎えられて良かったです。

 

f:id:ahiruhi:20181231084053j:plain

それに伴い、新生編の秘伝書も全て取り終えてきました。

今となっては作らないアイテムばかりだけど、何となく秘伝書の4の欄が空いてるのは気持ち悪かったので埋めることが出来て良かったです。

交換用のアイテム作成に必要なデミマテリダは、だいぶ前にアーティザンの眼鏡を分解しまくって数を用意していたので問題なかったけど、マケボで買うと未だに1個5万ギルくらいと結構高いんですよね。最新コンテンツでも使うことあるのかな?

 

f:id:ahiruhi:20181231084937j:plain

新生編のやり残しといえば、蛮族クエストのサハギン族のストーリーを全て終わらせました。

これで今終わってるのはサハギン、シルフ、イクサルの3つなので、残すはアマルジャとゴブリンの2つかな。

ボムのマウント欲しいし途中までは進行してたはずだから次はゴブリンのクエスト進めるか。

 

……と、何だかFF14日誌みたいな流れになってきて年末感薄れてきましたが、最後はFGOで締めくくりたいと思います。

で、今回も最終再臨イラストのネタバレありとなってますので、問題ないよって方のみ続きからお願いします。

問題ありまくり!!という方とはここでお別れになりますので、一旦締めの御挨拶だけ。

 

f:id:ahiruhi:20181231080922j:plain

毒にも薬にもならない、まったり雑多なゲームブログも来年で4年目を迎えます。

今後も恐らくはこのスタンスで、全く革新的なことをしない、いつも通りのゆるさでやっていく所存ですので、これからも月一くらいでたまに見に来て下さると嬉しいです。

それではありがとうございました!良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

……で!

ここからはFGOのターン!

 

f:id:ahiruhi:20181231091627p:image

本日12/31時点で189日目だから、始めてからおよそ半年経ちました。

時期的にソシャゲはもう当分いいやって思ってしばらく経ったくらいかな。それでも何となく新たに始めてしまいたくなるのがソシャゲなんですよね。

何せ基本プレイは無料だから敷居が低い。だから始めやすく、同時に無課金だとやめるのも後腐れない。

別に最初からやめるのを想定して始めたりはしないけど、でもそういう手軽さがあるから色々ダウンロードしてしまうんでしょうね。

 

FGOを始めた時の心境なんて覚えちゃいませんが、同人人気が高いイメージがあったので、それだけ魅力的なキャラクターが多いのなら少しは楽しめるかなという期待は持ってたと思います。

でも元々の原作は知らないし、手持ちサーヴァントは少ないストーリーもろくに進んでない最初の頃は、ぶっちゃけ他のソシャゲとそんなに変わらないなという感じでした。

唯一他より良かったのは、イベントがランキング形式ではなかったこと。

これまでプレイしてきたソシャゲは軒並み指定の順位内に入らないと報酬のカードが貰えないというものが多かったので、ランク内を維持しようと文字通り寝る間を惜しんでやってたこともありました。

それを考えると、基本的にイベント内のストーリーをクリアするだけで報酬が貰えるFGOはかなり優良だと思いましたね。アイテム交換の為に周回するのも自分のペースで出来るので、寝る時間を削る必要もないですしw

 

そんなこんなでちょこちょこ進めてきたFGOに自分の中で転機が訪れたのが、夏に実施された福袋召喚。

ソシャゲにおいての課金は全くではないにせよほとんどやって来なかった私でして、これまで最も長期でプレイしたナナシスですら(CD購入やライブ行ったりリアルでは色々使ったけど)無課金で通したのに、何故かFGOではあっさりこの福袋の為に課金することになりました。

この時の事は記事にしましたが、ランサークラスの金枠がいないからといってこれまでのスタンスを崩してまで課金したことは、我ながら全く当時の心境が分かりません。ホント謎です。

 

f:id:ahiruhi:20181231192537j:image

でもそのおかげでカルナさんと出会い、インド兄弟沼にハマる事になるわけですがそれについては割愛。語り始めると多分日付変わっちゃいます。

で、何が言いたいのかというと…………何だろ? うん、自分でもよく分からん。

 

まあ始めた当初に比べたら思ってた以上に楽しんでるなってことです。

 

f:id:ahiruhi:20181231195430p:image

そうそう、本日第2部2章クリアしました。

いやあ、もうね、ヤバかった……。あれ2章でやる内容かってくらい展開が凄かったです。

公式によると次のイベントの参加条件が3章クリアらしいので、また頑張って進めていこうと思います。

 

f:id:ahiruhi:20181231203021p:image

f:id:ahiruhi:20181231203448p:image

それと以前のFGO記事でお伝えした通り、上のスクショが現在の私のサポート欄、下のはまだ始めて間もない頃のサポ欄です。

アーチャーとバーサーカーが成長している……!

それ以外はガラッと顔ぶれが変わりましたね。

ライダーは水着イシュタルもいるんですが宝具を重ねてないので牛若にしてます。強化クエストと幕間を終わらせたのでアレキサンダーでもいいんですけどね。

スカディはスキル3をレベルマにしているので最もサポートに使われることが多くなりました。

ジャンヌも宝具の強化は終わっているので使いやすくなってるんじゃないかな。

枠はまだまだたっぷり空いているので、フレンド申請はお気軽にどうぞ〜。

 

それでは今回はこれにて!

クリスマスイベントの振り返りやガチャ結果については年明けにまとめてやりたいと思います。

というのもあと3時間で今年が終わっちゃうので、さすがにここいらで締めますw

 

では良いお年を!また次回(・ω・)ノ