あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】お久しぶりの。

f:id:ahiruhi:20190222000654j:plain

こんにちは、アヒル号です。

 

精神的に少し余裕が出てきたので、ようやく4.5のメインクエストを進めました。

つい2ヶ月前に4.4のメインをやったばかりなのに、もうすっかりストーリーが頭から抜け落ちてたんだけど、そんなトリ頭の私を見越してか冒頭でちゃんと現状を説明してくれるアリゼーちゃんマジすこ。

 

f:id:ahiruhi:20190224235508j:plain

あと喋り方や身振り手振りがすっごいウザいのに、段々とソル帝を好きになっていくのなんなんですかね。あそこまで悪属性全開な悪役も今時珍しい?と思ったけどオレオ……じゃなかった、アサヒくんの存在をすっかり忘れてたわ。

おじいちゃんはアサヒくんみたいに一発屋で終わらず長生きしてほしいなー。

 

そして今回帝国というかヴァリス帝の思惑がはっきりしたわけですが、あの話を聞いてなんかどっかに似たような感じで開戦した人いたよなーと記憶を手繰ってみたら、別作品ではあるんですが昔々コーエーが出したジルオールっていうRPGでネメアが全面戦争仕掛けた理由がそんな感じだったんですよね〜懐かしい。(ネメアの方はヴァリス帝ほどぶっ飛んだ思考じゃなかったけど)

ここからどう5.0へと繋がっていくのか今のところ全くもって分かりませんが、取り敢えずは3月以降に公開されるらしい4.5の後編に期待したいと思います。

 

f:id:ahiruhi:20190222000729j:plain

そうそう、たまたま訪れたゴールドソーサーで開催されてた新G.A.T.E.のエアフォースパイロットにも挑戦してみました。

 

f:id:ahiruhi:20190222000739j:plain

初見の結果はご覧の通り。一度もボムを撃つことはありませんでしたが、逃したサボテンダーも結構あったのが悔しい。

個人的にはFF7のゴールドソーサーにあったシューティングのように減点マトが無いタイプのほうが好きかな。狙いを定めて撃つのはどうにも苦手なもので……。

 

f:id:ahiruhi:20190222000754j:plain

あとは青魔道士も始めてみたり。

パブリックフィールドでレベリングとかすっごい久し振りな感じがする。しかもF.A.T.E.やリーヴ使ってーではなくて、ホントただのモブ敵を殴ってってのは何気に14では初めてじゃないかな。

基本はソロで進めるタイプのジョブみたいですが、蛮神戦でしかラーニング出来ない技もあるみたいなのでそこだけパーティーを組む必要があるみたいですね。

 

と言いますか、実は数ヶ月ぶりにFCメンバーのM・Kさんとログインが重なりまして、M・Kさんのラーニングのお手伝いに赤魔を出して制限解除で蛮神戦行ってきました。

パブリックフィールド上の敵からラーニング出来る技は結構覚えやすいらしいのですが、IDや蛮神はかなり運ゲーっぽく、結局真タコ、真ラムウ、真リヴァをそれぞれ5回くらい周ったのですがラーニング出来たのはタコだけだったようで……。これはなかなかの長期戦になりそうな感じですね。

ちなみに私の青魔はようやくレベル19になったところなので、まずは50に到達出来るようちまちま進めたいと思います。

 

それにしてもFCメンバーとインが重なったのいつ以来だろう? 最後に誰かと会ったの8月くらいな気がするw

 

f:id:ahiruhi:20190224235527j:plain

それではまた次回(・ω・)ノ