あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FF14】アヒル日誌・15

f:id:ahiruhi:20170804103147j:plain

紅蓮で更新されたクロの空想帳をやってみたら幸運にも2ライン揃ったのでクロちゃんのミニオンと交換したアヒル号です、こんにちは。

 

夏バテ気味なので何か気力の出るものが食べたい今日この頃。

 

■初×2

 

f:id:ahiruhi:20170804103531p:plain

FCメンバー+M・Kさんのフレンドさん達と古ぼけた地図:G10巡りに行ってきました。

魔紋は4回中3回開いたので初めてのウズネアに入る機会は多かったのですが、いずれも最終層にはたどり着かず。コインチョコじゃらじゃらのフロア見たかったなぁ・・・。

 

それにしても中も外も敵多すぎですね!

うちのFCにはレベル70のヒーラー職の人がいないので、M・Kさんがフレンドさん連れて来てくれなかったら赤魔の私がせっせとヴァルケアル打たなきゃならなかったので助かりました(;・∀・)

途中でギルを落とすナマズオがいたそうなのですが、他の敵がわちゃわちゃすぎて全然分からなかったです。当然倒すこともかなわずいつの間にかいなくなってました、残念。

 

f:id:ahiruhi:20170805231852j:plain

あとイクシオンF.A.T.E.も初めて挑戦しました。

前に発生自体は見たことあったのですが、制限時間ギリギリの状態でも周りに誰もいなかったので戦うには至らなかったんですよね。

今回は時間帯も相まってか、表示限界迎えるほどに人で溢れかえってました。

おかげでイクシオンの攻撃が始まってようやく開戦に気づく始末。始まる前から待機してたのに(´・ω・`)

 

 ■納涼・ハウケタ肝試し

 

f:id:ahiruhi:20170804175625j:plain

エモートの「死んだふり」を使うとどこでも寝転がれるのでよく使うのですが、目を開いた表情と組み合わせられるかなーってのが気になったのでやってみたら、これがなかなか気味悪かったのでハウケタ行ってそれっぽいスクショを撮ってみました。

にじみ出る無念さが感じられたなら幸いです。

 

それにしてもグループポーズ良いですよね~。

ブログ用にベストなスクショが撮れないか背景や構図をアレコレ考えるのも楽しいですし。

ただ、設定画面を閉じようとしたつもりでキャンセルボタン押したらグルポ自体が終わっちゃって、「ようやくライティングとカメラ位置がバッチリ決まったのに!!!」と絶叫することがよくあります、私だけ?

『グループポーズを終了しますか? はい・いいえ』の選択画面を追加してくれないかな・・・。

 

■たまには詩人も

 

f:id:ahiruhi:20170805075831j:plain

リテイナーの職レベルは、自キャラの職レベルを超えることがありません。

で、私のリテイナー1号が詩人なのですがレベル68で止まったままなので、重い腰を上げて詩人のレベル上げを再開することにしました。

でもIDには行かず、サブクエスト・F.A.T.E.・モブハント上級のいずれかでちまちまやってる程度です。整ってない装備を揃えるためにID周回するのもめんどくさいんですよね・・・。なので現在は気楽にソロプレイ。

 

レベル70になったら貯まった真理で装備を揃えられるし、その頃にはまたID行ったりしてみたいかな。

モチベがどうとか何だかんだ言っても弓で戦うのは今も昔も好きなので、いつかは赤魔と交互にやっていけたらなーといった感じです。

 

■興が乗ったり乗らなかったり

 

f:id:ahiruhi:20170807120128j:plain

今週は極スサノオに挑戦したり、デルタノーマル踏破してみたりで色々やってました。

 

極スサは、最初の2回は3滅解散だったのですが、3回目の突入でなんとかクリア。

で、そのあと何回か通ってたら運よく赤魔武器もゲット出来ちゃいました。武器が出た喜びは勿論、ロット勝負で27で勝てたことが一番うれしかったかな(;・∀・) 相変わらずダイス目低すぎなのによく勝てたなぁ・・・。

 

デルタノーマルは思ってたほど難しくなかったので、週1回の報酬目当てに周回するのも苦ではなさそうです。

2層で壊滅寸前になった時も、ヴァルレイズでタンクさんを起こしたりサポートにまわってたら、ヒーラーさんがLB3を打ってくれたおかげで全滅を免れたケースもあったので、何かあっても何とかなります。

「紅蓮の極蛮神クリア出来ない~~!」って方は一先ずこっちをやってみると良いかもですよ。

 

f:id:ahiruhi:20170806001304j:plain

そんな1週間だったので、暗黒のレベル上げはあんまり進んでませんw(白魔はそこそこ上がった)

ソーム・アル地獄からは抜け出せたのでそれだけは良かったかな。ホントあそこの道中の難易度設定はおかしい・・・。

あとヒーラーさんは、使うかどうか分からなくてもロールアクションのエスナは絶対にセットしておいたほうがいいです。毒食らってるとタンクはあっという間に死んじゃうので(;・∀・) へっぽこタンクからのお願いでした。

 

 

f:id:ahiruhi:20170807123533j:plain

それではまた次回('ω')ノ