あひるひ

のんびりまったり、ゲームしてます。

【FGO】ロリコンじゃないけどイリヤちゃんは可愛いと思うのですよ。

f:id:ahiruhi:20190126170945p:image

可愛い!!

……じゃなかった、こんにちはアヒル号です。

 

なんかもうずっと、「時が過ぎるのが早い」と「寒い」しか言ってないような気がするくらい話題性に乏しい今日この頃。

Fate関連で言えばSN/HFの第2章が劇場公開されて少し経ちましたが、見に行きたいなーと漠然と思ってるだけで全然行けてません。というか最近休みの日は家で怠惰に過ごしまくっててろくに出かけてないという引きこもりっぷり……。

まあ出かけようにも今月はちょこちょこ散財してて資金も乏しいんですが。

 

f:id:ahiruhi:20190126193509j:image

直近だとエースコンバット7を購入しました。

以前ちょろっと記事にしたのを覚えてらっしゃるかどうかは分かりませんが、ハミルトンの設定資料とか載ってないかなーと期待してメモリアルブック目当てで限定版にしたのですが、残念ながら望んでたものはありませんでした。でも表情差分は載ってたのでそこは満足。

ここではまだ紹介出来ていなかったのですが、早期購入特典である5の実況配信も始めましたので、お時間ある時にでも見てやってもらえると幸いです。

 

#1【ACE COMBAT 5(PS4)】当時を振り返りながらまったり配信 - YouTube

 

f:id:ahiruhi:20190126194225j:image

あとはこれが支出の中では一番デカいですね、FGOウォークマン

実際に届いたのは12月中だったのですが、クレカ支払いなので今月落ちるという意味ではまあ今月の出費になるのかな。

ウォークマンは4、5年くらい前に買ったNW-S785がまだまだ元気に使えるのですが、容量がとっくに限界を迎えていて新しい曲を入れるためにいちいち選抜しなきゃならないのが億劫だったので、この際SDカードで容量を足せるA50シリーズに乗り換えてもいいかなーと、以前このコラボウォークマンを紹介してたFGOの生放送見てて思いましてね。

で、勢いよく注文した次第でございます。

 

f:id:ahiruhi:20190126195240j:image

因みに刻印はFGOロゴにしました。ゲームタイトルロゴっぽくないスタイリッシュな感じが好み。

操作性に関してはまあSシリーズの手軽さに軍配が上がっちゃいますが、SDのおかげで入れられる楽曲数は前より増えましたし、相変わらず音質は最高なので買って良かったです。

 

とまあこんな感じで、物は小さくても金額は大きい買い物してりゃあそりゃ金欠にもなりますわな。

ああ、あと正月の福袋ガチャでも課金してたんだった……。宝くじにでも当たりたい。

 

f:id:ahiruhi:20190126202549p:image

宝くじは買ってないのでそもそも当たりませんが、ガチャは回せる石さえあれば何かしら当たってくれたりします。「当たらないことの方が多いよね★」とは言ってはいけない

てなわけで、強化クエストやら未消化のフリクエやらで石を集めて、正月イベントのピックアップ召喚を10連回してみました。

 

f:id:ahiruhi:20190126203149p:image

結果は……神経衰弱かな、これ?

正月イベのガチャ産礼装、星5以外はそれぞれ2枚ずつ限凸したからもうお腹いっぱい。

 

f:id:ahiruhi:20190126203416p:image

そしてHF第2章公開記念のピックアップ召喚も10連やってみましたが、

 

f:id:ahiruhi:20190126203515p:image

「星4礼装2枚あるから最低保証じゃないよ^_^」という幻聴が聞こえるくらいの酷さ……。

明らかにギルピックアップから更に下降の一途を辿っているのが目に見えて感じられますね。

 

f:id:ahiruhi:20190126203829p:image

極め付けは現在開催中の復刻プリズマイリヤコラボ召喚。

 

f:id:ahiruhi:20190126203919p:image

f:id:ahiruhi:20190126203936p:image

20連回してガチャ産イベ礼装すら出ないの勘弁してくだせえ……。

限定サーヴァント目当てというのも勿論あるけど、どちらかといえばイベ礼装が欲しくて実装初日に回してるのもあるので、さすがにこれには凹みました。

自分でイベ礼装を入手出来なかった以上はサポートさんの礼装頼りになるので、一応今回それを踏まえた周回パーティーの紹介も続きに書いてるので良ければご覧ください。

ただし今回も変わらず最終再臨イラストおよび霊衣開放のネタバレありとなっておりますので、ご承知の上で「続きから」閲覧をお願い致します。

 

 

 

f:id:ahiruhi:20190127235539j:image

さてさて、現在開催中の復刻プリズマイリヤコラボは久しぶりの特異点Fクリアが条件のイベントですね。

正月イベントは周回クエストすら難易度が高くて3ターンクリアとか現状無理!と匙を投げるレベルでしたが(周回パーティー紹介をしなかったのはそれが理由)、今回は比較的ゆるい難易度なので気が楽です。まあドロップ数を上げるイベ礼装をゲット出来なかったことだけが懸念点と言えばそうなのですが……。

 

てな訳で現段階で交換アイテムのドロップ率が最も高い3つのクエストにおける当方の何とか3ターンクリア出来るパーティー紹介と参ります。

なお“現段階”としてるのは、30日に更新が入る際にもしかしたら更にドロップ率が高いクエストが追加されるかもという全く根拠のない予測を立ててる為です。復刻とはいえ私は初見なので一応予防線だけは張っておこうかなーと。

 

▪️星原と水晶の国 Rank B+

f:id:ahiruhi:20190128001127p:image

f:id:ahiruhi:20190128001150p:image

今回の周回パーティーのコンセプトは、「イベ礼装さえ付けていればサポートサーヴァントは何でも構わない」です。

去年のクリスマスイベントの時も似たような感じで組んでましたが、あの時はアタッカーを手持ちで固めただけでNPチャージにおいてサポートの孔明が必要だったわけですが、今回はアタッカーもサポーターも全部手持ちだけで何とかするというわけです。

何気にサポートサーヴァントを控えにいさせっぱなしというのは今回が初かもしれません。

 

1フェーズ目は最早定番となったアーラシュさんのステラ。

2フェーズ目はエレナ嬢のサナト・クマラ。

3フェーズ目はスカディからバフ盛り盛りもらったタマキャちゃんの酒池肉林で〆。

 

何とかいけた!

まあでもここは推奨レベル55だしね。ヨユーヨユー。

 

▪️星原と水晶の国 Rank A

f:id:ahiruhi:20190128003727p:image

f:id:ahiruhi:20190128003745p:image

構成は上記とそんなに変わりませんが、3フェーズ目にいる頼光ママはHPがかなり高く、同じバーサーカーのタマキャちゃんでは数万単位でお残ししてしまうのでアレキサンダーくんに代わってもらいました。

それでも削り切れるかどうかはスカディの防御ダウンスキルが入ってくれるかによるのですが、残ったとしても追撃で大体何とかなるレベルなので問題なし。

それでも個人的には次のA+のクエストより苦手な部類ですね。

 

▪️星原と水晶の国 Rank A+

f:id:ahiruhi:20190128004555p:image

f:id:ahiruhi:20190128004613p:image

ここもやはり基本は変わらないのですが、2フェーズ目のクリスタルイーターはエレナ嬢ではどう足掻いても残念ながら倒せないので、まだレベルマに達していないとはいえ急遽オケキャスちゃんに頑張ってもらうことにしました。

勿論通常なら単体宝具持ちのオケキャスでも倒しきるのは無理なのですが、スキル1をレベル8まで上げればNPが100%までチャージされるので、特攻礼装を付けて宝具の威力を上げてやればクリスタルイーターもイチコロ……とまではいかないけど追撃で倒せる程にはダメージを与えてくれます。

いやぁ、オケキャスちゃんをいつ使おうか考えあぐねながらも少しずつ育てて良かったー。

 

あと何気に今回めちゃくちゃ役に立ってるのが、HF第2章公開記念で復刻した魔術礼装・2004年の断片に付与されてる宝具威力アップのスキルですね。

3フェーズ目を任せてるタマキャもアレキサンダーも、あとサポーターのスカディも宝具威力を上げるスキルを所持していないのでこれの有り無しで結構ダメージが変わります。

新年に配布された晴れの新年も宝具威力を上げるスキルは付いてますが、あっちは全体に撒くタイプなのでおそらく上昇倍率は2004年の断片の方が高いはず。

 

とまあこんな感じでございます。

一応上に書いたコンセプトを元に組んだパーティーですが、スカディが手持ちにいなくてもサポートで連れてくれば結構汎用性のあるメンツだとは思うのですがいかがでしょう?

 

f:id:ahiruhi:20190128011757p:image

最後にイベント用に組んだサポート欄の紹介でも。

せっかく魔法少女のイベントなので女性サーヴァントで固めてみました。え?1人男がいるって?

というのはまあ半分冗談なんですが、自分ではまだちょっと活用法が見えない蘭陵王もサポートなら使いたがってる人もいるかもしれないということで試験的に置いてます。決して彼を魔法少女にしたい訳では……あるかも?

 

それと年末に召喚したランサー女子の2騎ですが、当初はワルキューレを育成するって言ってましたが方針を変えてパールヴァティーを先にしました。

理由は、せっかく現在桜ちゃんの映画が公開中なんだから霊衣開放させてあげたかったってのと、ワルキューレは再臨もスキル上げもオーロラ鋼が必要になるのがネックになってるからです。何せスカディのスキル上げで枯渇しましたからね、鋼……。

ちなみに今回のイベントでパールヴァティーを用いてWスカディシステムを使ってみたのですが、極端なことを言えばあれは世界が変わりますねw 宝具レベルを重ねれば等倍でもいけるんじゃないかなーって思うのですがどうなんだろ。

 

それでは今回はここまで。

また次回(・ω・)ノ